みなさまこんにちば照れ




無意識に"引き寄せてる"のか…真顔







著作権・肖像権問題が物議を醸す昨今

『なぜSNS等での投稿や公開をやめてほしいのか』
が、著作・肖像の権利を持っている側から発信されてました






↓↓↓↓↓

“読み聞かせ動画の無断公開やめて” 出版各社が呼びかけ

2020年4月20日 11:57NHK NEWS

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で自宅で過ごす時間が長くなっている子どもたちのために、絵本の読み聞かせ動画の投稿が広がっています。出版各社は、動画を許可なく公開すると著作権法に違反するおそれがあるとして、公開する場合は必ず事前に問い合わせてほしいと呼びかけています。

絵本の読み聞かせ動画は、新型コロナウイルスの感染拡大にともなって、投稿サイトで公開する動きが広がり、著名人や作家自身が公開しているものも見られます。

その一方で、出版社や作家に無断で公開されているものが増えているということです。

出版各社は、許可なく公開すると著作権法に違反するおそれがあるとして、投稿する場合は必ず事前に問い合わせて必要に応じて手続きをとってほしいと呼びかけています。

このうち、ブロンズ新社は、ホームページに「大切なお願い」と題したブログを掲載し、著作権法の内容などを漫画で分かりやすく伝えたうえで、読み聞かせ動画を無断で公開しないよう求めています。

作家によって許諾の範囲が異なり公開が認められているものもあることから、まずは出版社に問い合わせるよう呼びかけたうえで、「作家が安心して、ものづくりができ、読者もそれをこころから楽しめるよう、著作権についての理解を深めていただけますと幸いです」と結んでいます。






↑↑↑↑↑

こちらの記事は

4/20 LINE版 NHKニュース 昼刊ダイジェストに掲載されたものです




正直『引用先』をこのように明示しても、アタシは直に許可を取ったわけではないので罰せられる可能性はあるわけですが…真顔




でも、著作権法に関して

『何が悪いことなの?』とほとんどの人にわかりづらく

『何がそんなに嫌なの?良かれと思ってやってることなのにショボーン』とみんながモヤモヤしていることだと思うので、意を決して載せました(_ _)





『ブロンズ新社大切なお願い』

で検索すると、ブロンズ新社の公式ホームページやTwitterから確認できます。


4コマ漫画で書かれていて

大変わかりやすいです照れ








…読んでも

『言いたいことはわかるけど、納得いかない』

って部分もたくさんあると思いますぐすん


アタシ自身

全てを『そうだなっ!』って

受け入れられてるわけではありませんぼけー


『許可取れ』って…

一体誰に許可取ったらいいんだ〜!?

っつうか、こんなクソブログにぜってー許可なんか降りんだろうが真顔




そもそも

『完全オリジナル』で注目される創作力があるならプロでやっていきますし…┌(_Д_┌ )┐


逐一、細かいチェックが入るようになればブログ活動をやめざるを得なくなると思いますショボーン






ただ…

『知らないことが多すぎる権利』であることは間違いないと思うので、参考までに一度は読んでみたほうがいいと思います照れ


あまりに"無法地帯化"すると

オリジナル以外の

全てのものがNG扱いになり

自由に表現する権利すら奪われかねない事態になるかもしれません



極端な話

お遊びでやる『パロディ』や『もじり』すら禁止される風潮になるかもしれません



そんな窮屈な事態を自ら招かないためにも『なにをやってもオッケーではない』という事実を…

言葉は悪いけど

『掻い潜り(かいくぐり)ながら』

楽しんでいきたいと願っています(_ _)




以上

『ウンチク』でした(_ _)





猫しっぽRURU猫あたまクローバー