こんあいば照れ

いろいろと世の中混乱しとりますな

北京公演の件、中国のファンのみなさま、行く予定でいたファンの皆さん、そして嵐さん御本人たちと関係者の皆さんは大変残念だと思いますが致し方ない決断だとアタシは思います。


先日も、外出先でマスクを買う人の長い列をドラッグストアで見かけました。

マスクや消毒液
医療機関や療養施設
高齢者や持病をお持ちのご家族がいらっしゃるご家庭など
本当に必要なところへ
届きますように…。

感染された方、ご家族、重症の方々が適切な医療を施され回復されることを望みます。

一日も早い終息を願ってやみません。


自分は花粉症&セキつくと長くなるのでマスクなるべくしてますが、洗って使えるタイプのものを使用しています。

そしていつも以上に

手洗い←ハンドソープ使用

うがい←まずは口腔内両頬をゆすいで吐き出してから、ガラガラとノドうがい

歯磨きをする←いつも以上に念入りに回数増やしてます。口腔ケア大事!歯周病菌増やさないように気をつけてます。

顔を洗える状況なら顔洗っちゃいます(^_^;)←普段からちゃんと化粧しろよ

花粉・ウイルスなどからガードするスプレー←気分的に違う気がするw

とっさのくしゃみ・せきは肘の部分で覆う←手のひらで受けない

そして
こまめに換気!←コレ、忘れがちだけどかなり重要!

心がけています(・∀・)





さて…。
嘆かわしい記事を見つけましたので貼っておきます








あの大統領政権下のことですから
どこかしらで聞こえてくるであろうと思っていた差別発言…

やっぱり。

ブティジェッジ氏が候補にあがった頃から心配してた。

彼のマニフェストや政治理念などは
勉強不足でよくわかっていませんが

これからを生きていく若い世代であり

白か黒かというはっきりした二択だけで線引きをしない考え方…

できることからやっていこうという地道な考え方…

そんな柔軟で応用の効く考えを持っている人が世界を牽引してほしい。

素直に思いました。





でも、必ずや叩かれることもわかっていたので…。



あちらの国ではネガティブキャンペーンなんてものが存在してますからね〜(-_-;)


"傷つけられるくらいなら票が集まらなければいい"とまで思っていました。

『多様性』や『自由』『平等』が認められているイメージの強いアメリカですが、実際はまだまだ差別や偏見、それ等を排除する動きは消しされていないと思います。

ましてや
国のトップが先頭をきって
人権や公共性、人道的な見方を無視し
個人的な差別感情や調和を乱すような発言をしてしまえば、それを聞いた国民たちのなかで"自分とは違うものを認めない・排除したいと望む者"が声をあげだすようになる。

今まで築き上げてきた
協調性があり、多様な人々の存在に寛容な国づくりは速度をあげて崩れていくでしょう。

残念ながら、人間から差別や偏見感情をなくすことは難しいと私は思っています。

人は自分が見たり聞いたり教えられたりしてきたことを信じてしまうから。

誰かを見下して「自分はあいつよりはましだと…偉いと」思うことで優越感や安心感を得ているところが少なからずあるから。

人間形成をする時期の国の制度や教育・躾の影響は大きいです。

女性蔑視や人種差別、障害者差別や性的マイノリティに対する差別偏見…。
部落差別や職業差別…。

少し思い浮かべただけでも次々とあげられる差別や偏見は、ある種特定の年代層に強く見受けられる気がするのはそのせいかもしれません。

相手は自分と同じ"人"なのにね

人類はなぜかいつも闘いを続けています。
戦火の中では
戦乱の混乱の中では
"誰かを蔑まなければ自分が生きていけない"という環境があったのかもしれません。

現在…
命は奪い合わずとも
人と人はなにかしら争い競い合って生きています。
"自分はヒトより優位でいたい"という気持ちがあるかぎり、差別はなくならないのではないかとアタシは思います。

そして
"自分とは違うものを排除したい"
"数が多いほうが正しい"という思いも差別や偏見を生み出す材料になると思います。
  
差別偏見感情で相手を攻撃する人間は"悪いこととは思っていなかった""傷つけているとは思っていなかった"と言います。

それは性犯罪加害者やハラスメント行為の加害者も言う言葉です

そして
「イヤならイヤだと言えばいいじゃないか」と言います。


『当事者が声を挙げなくては変わらない』
そのとおり。

ただし
『当事者が声を挙げなくても、誰かが気づき、変えようとする社会』

『もし自分が相手の立場ならば…と考えられる想像力のある人を育てる教育・環境がある社会』

『差別や人を傷つける言動をしてしまう前に"冷静になって、やめる判断"をできる人がたくさん育つ社会』
であるならば
あらゆる人がもっと生きやすい世界になると思う。

「そもそもイヤな思いをした人が声を挙げなくちゃならない社会自体どうなのよ?」ってみんなが思うことができるようになれば、もっと本当の意味で、自由に自分らしく生きていける人が増えるのになぁ…。

なんて思う今日この頃です(_ _)



猫しっぽRURU猫あたまクローバー