三毛猫のブログ

山奥に潜む三毛猫の自然派生活と、活動の紹介ブログです。


テーマ:

山に帰ってくると?

ちょっと変わったお仕事がまわってきたりします (=⌒▽⌒=)


今回はロープワーク!

三毛猫的には、山登りの 「おまけ」 みたいなものなので、山に入りながら、山小屋で暇つぶしにやってみたり、雨天でお出かけできない時にちょっとした暇つぶしでレクチャーするのですが!


今回は、なんか知りませんがロープワークだけの依頼です(笑)


でも、ロープワークって慣れないと??! ( ̄□ ̄;)


・・・・・・・ 「あーぁ!! もうぅ!」 

なんてことになるわけで!!


うーん・・・・・・ とても楽しいものではない ・・・・・・ ( ̄ー ̄;


と、なるのです。


一応、いろんな結び方を用意するのですが、粗方、これぐらいのバリエーションでいいかなぁ?

と、用意してみました o(^▽^)o



「もやい結び」 と 「巻き結び」 一番使います!



「碇結び」 と 「碇結び、巻き結び、もやい結び」 の複合系! 船でよく使う結び方!




「バタフライノット」 と 「わな結び」 





「一重つぎ」 と 「二重つぎ」 両方ともロープをつなぐときに使います! 二重はロープの種類や、太さが違うときに使います。




「外科結び」 と 「二重テグス結び」 これもロープの結束で使います! 名のとおり、外科医が使う結び方です。 二重テグスは、釣り糸とかで使います。そんな細かい作業は三毛猫には出来ません( ̄ー ̄;



「腰掛結び」 と 「縄はしご」 ここまで出来たらすごい!!

はしごは、時間の余った人専用! ここまで覚えられる人は多分いないので、多すぎるぐらいのメニューです (笑)


出来ても、片手で腰に巻くもやい結びで終わるかな・・・・・・・ 片手で腰に巻くもやい結びは使わないけど、崖とかで、片手使えないときに使う結び方です。山で教えるとみんな熱くなるんですよ!! (≡^∇^≡)


で、最後はこれ!



 
「えび結び」 で、ロープを束ねておわり!


全メニューできたら、あなたはすごい!!

興味ある方は教えますよ ( ̄▽+ ̄*)



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。