それからの不思議さん | てこなのブログ

てこなのブログ

冴えない毎日を、お酒と猫とジャニーズに支えられています。

実話、19日から3泊で東京へ行っていた。

 

事務所へ到着したら、社員さん皆いた。

勿論、不思議さんもいた。

 

デスクに向かって、チラッとこちらを見ただけ・・・

なんだか、話しかけるのも面倒になる雰囲気。

 

お疲れ様でした~お茶入れますね~なんて言葉もない。

きっと、客が来ても茶なんかだしちゃ~いないな。

 

会議があり、ちょっと人を募集しようかという話が出てて・・・

前回募集を掲載して貰った会社に頼むので良いんじゃないかと。

 

そこで、募集する際の面接などは上司のお仕事ですが・・・面接の段取りや掲載してくれる会社との打ち合わせは「不思議さんのお仕事です」と明確にしてきた。

 

前に、電話が鳴りまくりで他の電話が出れないと言って居ましたが・・・

臨機応変に、今出て居る相手に「すみません!少し待っていただけますか~」と言って、鳴り響いてる他の電話に出て「掛けなおしていいですか~」としてほしいと告げました。

私の前に座っていた、男性社員の目が泳いだ。

 

なんとなくだが・・・

電話なんか鳴り響いては居ないのだと思う。

これだけ携帯電話普及で・・・会社にいちいち電話なんかしないから。

直接担当の携帯に電話するから。

 

まあ~、不思議さんのお仕事はデスクに向かって居るだけではありませんよ~と話してきた。

そしたら、退職させてくださいって言ってきたよ。

 

「無理なんです」と。

 

「だろうな~」と漠然と思った。

 

はあ~、女性事務員さんの募集もせねばになった。