September 27, 2005 01:22:46

GunZ The Duel考察

テーマ:ブログ

                   GunZ01


                        ↑踏まれているのが私です



AGの知り合いであるたのっちさんから紹介されたGunZ The Duel。


私があまり好きではないFPSですが、「9月に日本語版が登場する」、と言う事でプレーしてみました。


今日はそのプレーした感想をちょっと紹介したいと思います。




このFPSの変わった所と言えば、2段ジャンプが出来たり壁を走れたりダッシュがあったりと、


とりあえずアクションが多彩な事でしょうか。避けの上手い人には全然弾が当たりません。


ついでに接近武器としてカタナ、ダガー、小太刀(二刀流)の3種類があります。この辺は韓国人は


日本を意識して作ったのでしょうか。個人的にはカタナ以外使えません。




遠距離武器は・・・賛否両論あるかと思いますが、とりあえず個人的に使えると思った武器だけを。



・両手サブマシンガン


恐らくこれが序盤の基本になるでしょうが…とにかく精度が悪いのでこれで狙撃は出来ません。


精度が悪い=弾がばらける為、動きの速い相手に対して適当に撃った弾が当たる事も。


接近して乱れ撃ち戦法でもやっていけるメイン武器かな。




・両手リボルバー


連射は出来ないが威力は高く、精度もいい武器。プレー序盤は接近にはサブマシンガン、狙撃に


リボルバーを使っていました。遠距離でもそこそこばらけはしますが、それでも十分使える武器。


HeadShotで相手を狙撃するのが快感。




・ショットガン


連射はきかず、一発で多量(10~14発と言われている)の弾を撃ち出す武器。私のメイン武器。


遠距離では弾がばらける分、削りにしか使えませんが、近距離で撃つと下手をすれば一撃死な


凶悪な武器と言えます。


しかしながらリロードが遅く、遠距離では本当に削り分くらいしか減りません。おまけに序盤の


ショットガンは3発リロードなので、のんびりリロードしていたら後ろから敵にズドドドドド・・・。




・アサルトライフル


精度が高く、ダメージはあまり高くない連射系武器。こちらは私のセカンド武器。


序盤のARは値段が高い上に一発のダメージが小さい為、あまり使い物にはなりません。


しかしレベル18から装備出来るARは別格。とにかくレベル18まではARに手を出すなと言いたい。


ダメージはそこそこですが、とにかく連射が速い。おまけに精度も高い。この武器に欠点はあるのか・・。


敢えて述べるとすれば精度が高すぎる為、正確なAimingが求められると言う事。よって下手糞は


使っても当てれません。私もあんまり当てれません。以上。




・ロケットランチャー


ネタ武器と囁かれてはいるが、コアヒットさせた時のダメージはでかい。着弾地点に近い敵も爆風で


ダメージを受ける為、マンション等で床の下から天井に撃った弾がヒットする事もあります。


しかしながら大ダメージの代償として移動速度が10%減少。おまけにリロードはクソ長く、弾数も


かなり少なめ。ついでに重い。


両手マシンガンとの組み合わせでは大幅に防具を削る必要がある為オススメは出来ませんが、


個人的にロケラン&ARの組み合わせは悪くないと感じました。ショットガンも軽い為、意外にオススメ。





日本版のGunZは金曜日に再開予定だとか。今日はしばらくInternational(英語版)やってましたが、


Ping高いので弾当てても敵が全然死んでくれませんでした。早くしてくれーネトマー。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 07, 2005 21:56:15

ゲーセンにて。

テーマ:ブログ

何だかんだ久々の日記となってしまいました。


最近ゲーセンに行く事が多いのですが、今夜は今日の収穫の一部をご紹介したいと思います。


               syuukaku




串カツとファミコン型のキーホルダーはいいとして・・・真ん中はあの北斗の拳のウイグル獄長様です。


何気なく見つけ、まぁ100円くらいいいかなと思い、ウイグル獄長を選んで適当にプレーしたゲームで


いきなり大当たり。よってこのウイグル獄長の価値は100円です。




そのゲームには他に7つの景品が並んでおり、ウイグル以外にもケンシロウやラオウ等定番のキャラも


いたんですけどね・・・100円とはいえ、これはもう我が家の家宝扱いです。




何気なく他にはどんなキャラがいるのだろうと箱の側面を見てみると…



                      ka-neru1

















                      ka-neru2


                           カーネル!?!?!?!?




これはもう北斗の拳を真面目に読んだ人しか覚えていないキャラでしょうね…コミックス2巻に登場する


ゴッドランドの大ボス、カーネル。マッド軍曹の話では「カーネルは超能力者だ」そうですが。


ケンシロウを少々追い詰めたと思いきや、怒ったケンシロウに秘孔を突かれ「へげぇ」の名言と共に


お亡くなりになる偉大なお方です。




どっちかったらウイグル獄長もおいしいけどカーネルも捨て難いなぁ…個人的にはミスミのじいさん辺りも


フィギュアにして欲しいですね。1巻に登場する種モミのじいさんです。







話は変わり、最近とりあえずゲームボーイアドバンス(以下GBA)にハマっております。


現在手元には友人からお借りしているタクティクスオウガ外伝その他がありますが、


レビューサイトを見ている感じではMOTHER1+2がオススメだとか。


とりあえず今はニンテンドーDS(以下NDS)の時代なのでしょうが、今さら私のオススメする


GBAのゲームを少々ご紹介したいと思います。




1、逆転裁判シリーズ


GBAでは名作中の名作と謳われる本作。話題のNDSでは最新作が出るようですが、最終章以外は


GBAからの移植のようです。GBAでは逆転裁判1、2、3の3作がリリースされていますが、逆転裁判を


プレーするなら絶対に1から始める事。ストーリー的にも繋がりがあるし、何より登場人物に感情移入


しやすいと思います。




2、新約聖剣伝説


ゲームボーイで人気を博した聖剣伝説のリメイク。ストーリー進行以外はもう別物のゲームと言っても


良い程素晴らしい出来だと思いました。特に音楽はさすがの一言に尽きます。GBAを持っているなら


間違いなく買いの一品かと。




3、メイドインワリオ


ジャンル的にはミニゲームの寄せ集めですが、このゲームを作った人は天才だと思う程の高い完成度を


秘めた作品です。特に説明する事もないので、もう「買え」としか言えません。私の「人生で面白かった


ゲームTOP5」にランクインしております。




他にも何かオススメあったような…まぁ思い出したらまた更新していくといった形で(*ノω<*)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 27, 2005 17:40:46

マジコン

テーマ:ブログ

メモリ交換によってパソコンを直した後始めての日記となります。


自分は初耳でしたが、メモリが静電気等によってショートした場合、メモリの一部分が正常に動作しなく


なるとパソコンが勝手に再起動したり、処理がおかしくなったりするようです。メモリ交換で完治です。


今まではこのブログとかクソゲレビューとかAGとかやってたらPC勝手に再起動しちゃうぞ病だったので、


これで色々出来そうな気がします。・゚・(ノд`)・゚・。




話は変わり、最近GBAのマジコンと呼ばれている物を購入しました。


中身が自由に入れ替え可能なソフト、ってのが一番判り易い説明となるでしょうか。


調べてみた所、意外に安かったので購入。


しかしGBAの本体を持っていない。よって今はGBA本体を借りておりますが、致命的な程に画面が暗い


本当に任天堂は学習能力がないなぁ、とシミジミ思います。バックライトつけろ、と。




そこで登場したのがバックライト機能を搭載したゲームボーイアドバンスSPですね。


そもそもバックライト機能ってすごいのかな。最初から気づけよ、とか思っちゃいますね。


私は今まで全く購入する気はありませんでしたが、意外にアドバンスって持ってる人多いんですよね。


アドバンス、アドバンスSPを一台ずつ持っているとか、アドバンスSP、ニンテンドーDSを持っているとか。


実際にPSPとDSどっちが売れてるのかは知りませんが、本体のデザイン見たら私はPSPの方が


好みだったりするのですが…。




今回マジコンを買うに至った最大の理由としては、NESファイルが起動出来るって事ですかね。


PocketNES等、GBAの実機上で動作するNesエミュによってファミコンが動くとか。実際に商品を買って


届く前に色々調べ、届いたらすぐコピーして動作検証。普通にアドバンスでファミコンできちゃいました。



そもそも私が購入しようと思ったキッカケは、一月にケータイのアプリ代だけで5000円近く飛んでいた事


でしょうか。実際安いマジコンならば4000円近くで購入する事が出来るので、先行投資で買ってみた所


動作は良好です。まぁ本体の事全く考えてなかったんですけどね。DS出たからオークションでアドバンス


SPも値下がりしているだろうと思ったら、全然下がっていない所か少し値上がりしたような。計算ミス。



私が買ったのは256MBタイプですが、Nesを入れても容量が余ったのでついでに逆転○判も入れて


動作実験。バッチリ動きました。セーブして電源を切っても、ちゃんと再開も出来ました。


なお256MBのBはバイトではなくビットなんだとか。よって、


PC上でNesファイルをまとめて作ったNes.gbaファイルが20Mバイトだったとしても、GBAロム上では


ビット計算となるようで158Mビットになってしまいます。ですので256MBあるからといって、一本8MB程度の


gbaファイルが山ほど入る、というわけではありませんね。この辺はあまり自分もよくわかってませんが。





そんな感じでコルムは完全に引退。では【+。:.゜βyёβyё ゜.:。+】∀`)ノシ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 06, 2005 03:58:36

MSX - WINGLANCER

テーマ:ブログ

皆様はMSXという単語をご存知でしょうか。ファミコン、プレステ、ドリキャス…次々に新しいゲーム機が


登場する中、確かにそのハードは存在していました。正確にはMSX=パソコンですが、ファミコン全盛期を


生き抜いて来た私の世代でも知らない人が多い、今や伝説のハードとも言えるでしょう。




ケータイをJ-SH53に戻した事で昔のように自作着メロが作れるようになった為、しばらく音楽から


遠ざかっていた私ですが暇を見つけては駄作着メロを作っておりました。そこで以前ハッキー氏から頂いた


nsf集(ファミコン音源のミュージックファイル)を聴き漁っていた所…明らかに人間には弾けないと思われる


ような超絶音楽を発見。これは作ってみたい、それがWINGLANCERとの出会いでした。




曲名はWinglancer-Stage4等と書かれており、ハードすら不明な状態。とりあえずサントラでも


ないものかと思い探していた所、WINGLANCERはMSXのシューティングゲームだと言う事が判明。











MSXとかマニアック過ぎ…















MSX何て現代のパソコンで出来るわけねぇ…


















ht tp://www.vector.co.jp/games/soft/dl/win95/game/se280544.html


↑出来ました。






てかあっさり検索したら出てきました。しかもフリーゲーム


本体同梱なので、解凍後exe開くだけで即プレー開始。



               winglancer


見た感じファミコンのようにも見えますが、プレーした感じはファミコンよりやや下??


ゲーム性云々を語る以前に、とにかく音楽が秀逸。もうすごい以外に言葉が浮かびません。すごい。


明らかに人間では弾けないだろうといった早弾きフレーズの嵐。私のオススメはステージ4、ステージ5。





とにかくすごい。弾幕もすごい(笑)。シューティングには少しだけ自信あったのですが…ノーマルモードで


プレーし、ステージ4行くまでに1回コンティニューしました。ステージ4からは音楽に聴き惚れて死にまくり。




グラフィックはさすがに10数年前のゲームと言う事で現代のSTGには完全に見劣りしますが、音楽に


関しては現代のSTGにも引けを取らない所かぶっち切りでTOP。STG音楽=東方と言う方が多いかも


しれませんが、それでもこの音楽を聴いてほしい。




ゲーム開始前のオプションは割と充実していて、音楽タイプもオリジナル、アレンジ、ミュートの3種類から


選ぶ事が出来ます。ミュートなんて選ぶ人いるのかなぁ…弾幕シューティングで音無しとか寂しい気が


しますが、私はオリジナルを選ぶと音楽が良すぎてつい耳に意識が集中してしまう為、いつもは簡単に


避けられる弾にラッキーストライク。


アレンジも気になってプレーしてみましたが、全く原曲の良さを生かしきれていない気がしました。




話を戻し、とりあえずこれは作ってやると意気込み、オススメであったStage4、Stage5の着メロを


完成させてみました。作った感じボロボロです、何度聴いても耳コピ出来ないフレーズの目白押し。


Stage4に関してはそこそこの出来だと思いますが、Stage5が気に入った方には申し訳ない出来に


なってしまいました。2、3ヶ所自分で聴いても「あれ?」と思う部分がありますが、何度作り直しても


本物のフレーズになりませんでした。これ以上耳コピしても無理だと判断し、とりあえずうpする事に


しました。




恥ずかしい出来ですが、キテレツの???コーナーに設置した着メロコーナーにうpしましたので、


気になった方はご自由に拾ってやって下さいませ○| ̄|_ =3




作成はJ-SH53、40和音のmmfファイル(MA-3)ですので古い16和音オンリー等の携帯では聴けません。


mmfファイルが再生出来るVodafone、AUの携帯に転送して聴いてみて下さいなヾ(゚ω゚)ノ゛





&クソゲレビュー復活計画も始動中ヽ(°▽、°)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 05, 2005 06:01:45

気づけば朝

テーマ:ブログ

友人経由で委託されたホームページ関係のバイト作業をしていたらこんな時間に。現在朝6時です。




今回はホームページ内容の修正のみだったのですが…作業を終え、サーバーにhtmlをアップし勝利の


一服に酔いしれている最中、サイトに致命的なエラーを発見。フレームがかぶる。いっぱいフレーム出る。




企業のホームページでこんなエラー見つかったらとんでもねーと思い、自分が更新したhtmlをいくら


確認してもエラーが出てこない。おかしい。本気で頭を抱えて悩む。


「企業のホームページぶっ壊しちまった」


これにはさすがに顔面蒼白。予め用意しておいた修正前のhtmlを上書きしても全く直る気配がなく…






フレームがかぶるかぶるかぶるかぶるかぶrkbr・・・・














結局2時間後、私がいじる前から起こっていたエラーだった事が判明。


原因がわかってからは5秒で修正。死ぬ程悩んだ後って簡単に解決するもんですよね。


バイト代が出たら新しい電動ヒゲソリが欲しいです。ヒゲ伸びまくってボーボボになりそうです。






リカバリ後、ホー○ページ○ルダーをやっとこさインスコし直しました。


私は全然来ていないのにキテレツのカウンタが伸びている!いつも見に来てくれてる人、本当にありがとう


&更新サボってごめんなさい。ほんと忙しかったんです。






よって気分一新して、更新ペースこそ遅いかもしれませんがまたレビューをちょくちょくやって行きたいと


思っております。これからもこのクソサイトをLoveしてくださいませヾ(゚ω゚)ノ゛

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
July 14, 2005 23:52:49

V902SH

テーマ:ブログ

902SH



最近ブログ(日記)くらいしか更新していない為、もしやキテレツ祭をそのままブログにしてもいいのでは


等とちょっと悪い事を考え出しているつばPです。






上はVodafoneのV902SHと言う、現在クソボーダの中では最上位機種と言われているケータイです。


購入は今年の2月頃だったと思いますが、自作着うたの音質、ビデオカメラの画質は素晴らしく、


数日は満足して使っておりました。メモリーカードに入れた動画(アンジェロとかスーパープレイとか)も


変換すれば持ち運べたのも利点の一つですね。






私はとにかくJ-PHONEのシャープ製のケータイが大好きであり、一度auに浮気しつつもそれからは


SH02→SH03→SH05→SH07→SH08→SH53→V902SHとほぼ半年に近いペースで機種変更してました。


SH53の使い勝手が良かった為、53は一年以上使った熱い野郎です。






しかしながら今回のV902SHは海外のSHARPスタッフが開発したとか何とかで、今までのSHシリーズとは


操作系統が全くの別物。買う前に2ちゃんでかなり叩かれていたのですが、SHARPに限ってそんな事は


ないだろうと愛国精神剥き出しで買うと痛い目を見る事になります。私のように。






とにかく問題なのは安定性。すぐフリーズします。メール作成中だろうがメニューを開こうが、それは唐突に


起こる為、長文メールを作る時は下書きは絶対に必需。フリーズを何度も重ねていると、今度は勝手に


携帯の電源が切れるになります。これもいつ起こるかわからず、家でケータイを放置しておいた間に


勝手に電源が切れていた、何てのは珍しい事ではありません。


ついでにVアプリ起動中に電話が来ると、電話切った後そのゲームにエラーが起きていてゲームが


強制終了する事もありました。ありましたと言うか強制終了してました。


RPGゲームのレベル上げでは、戦闘を3回程行った後にセーブする癖がつきました。


何より電話が来るのを恐れる日々が続きます。この時点でケータイとしての価値がありません。






そして最初に修理に行ったのが確か買って一ヶ月経たないある日の事でした。


それから修理を繰り返し、つい先日の4回目の修理で怒りMAX。



「もうこんなの使ってられんからSH53に戻して下さい」





あっさり承諾。V902SHに代表される3G機種はとにかく故障が多く、修理が殺到しているんだそうな。


よって最新機種や流行を無視し、現在は名機J-SH53を装備中です。今となっては珍しい機能など


ありませんが、ケータイとしての機能性は抜群ではないかと思います。何より動作が軽くフリーズも無し。


ボーダフォンの地位は地獄くらいまで落ち込んでいるかもしれませんが、それでも3Gケータイ使っていて


でもボーダフォンは辞められない、という方は602、603SHへの機種変更をお勧めします。


3Gではないシャープケータイの性能の良さは今も継承されているようです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 07, 2005 14:54:08

イース フェルガナの誓い

テーマ:ブログ

イースの最新作が出たと言う事で、家に帰っている時はAGにも入らずプレーしております。


今回のイースはFC版イースⅢのリメイクと言う事で…かなり期待大でした。私がFC版をプレーしたのは


小学3年くらいの頃だったと思いますが、当時中古で980円だったので、


「3作目なのに面白くないのかなー(当時はクソゲーと言う単語を知らなかった)。」


と感じながらも名前だけは聞いていたのでプレー。最高傑作でした。私のFCの名作TOP3に入ります。


イースシリーズは音楽がいいと有名ですが、Ⅲは特に好きです。





さてそんな気になるリメイクであるフェルガナをプレー。主なゲームシステムは以前発売と共に大ヒットを


記録したイースⅥに近いです。ってかほとんど同じです。連続攻撃でコンボを組めるようになりましたが、


そこまで爽快感はありません。





難易度は1stプレーではEasyとNormalの2つが選べるので、私はNormalをチョイス。後悔してます。


ボスが鬼のように強い。FC版のイースⅢは、雑魚が余裕になるレベルまで上げ、そこまでで入手出来る


最強の武器防具を装備して丁度良く勝てるバランスでしたが…フェルガナではレベルに応じて経験値に


補正がかかる為、経験値を100もらえる敵を狩っていてもレベルが上がるにつれ30くらいになります。


よって「もう経験値不味いから先に進むか…」と思いボスに向かってもボスに勝てません。






とにかくボス戦は難しい。ボスが与えてくるダメージが明らかにおかしい為、3分の1程度減らす頃には


もう主人公のアドルは瀕死になっている事が多いです。まぁコンティニューはボス戦の直前からってのは


嬉しいシステム(ってか当然)ですが、ボス戦前にダメージ受けててHP半分くらいになってると、しっかり


HPも半分のままからボス戦が再開します。その状態で勝てないと思ったらコンティニューしないで素直に


ロードしてレベル上げor回復させた状態で行く方が効率は良いでしょう。






確かにストーリーは濃くなってるし、ゲーム的にはまとまってるかもしれません。それでもこの難易度は


許せない物があります。ここでEasyに変更=負けな気がするのでしません。


ってかイースⅥの方が面白かったです。どっちも未プレーな人がいたら間違いなくⅥやった方が


いい気がしますね。腹立ちますよ。ちなみに音楽もファミコン版の方が好きです。いいとこ無し。





これからは家にいる間はなるべく日記を書こうと思ったつばPでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 27, 2005 00:19:38

新風

テーマ:ブログ

                       ka-neru


中々更新が出来ず、思わず描いたカーネルおじさんを恥ずかしながら公開するつばPことHaggarです。





本日昼頃起床後にコルムに入ると…何やらささやきLogの嵐。



なんだなんだと思い読んだその内容は…






1、ギルマスがコルムを引退





2、ギルドは解散





3、よって無所属
















無所属

















これはヤバイと思いましたね、私だってPKする時無所属な人主に狙いますもん。


有名なギルドには一切手を出さず、イマイチ知らないギルドの人or無所属の人に狩りの邪魔をされた時は


有無を言わさず制裁を加えてきました。



                      a-uen


10エンチャにすると周りの人逃げてく事が多いですが…90台とかになると皆結構いい装備してますからね。



私は基本的に他のエンチャの人が怖いので、


コソーリ歩いて来たりしたら無意識に距離を取る事が多いです。




よって友人を吸わせ、出来るだけ高レベルレアDでのソロ狩りはしない事を決めました。


次のギルドは…数人にナンパされて候補挙がってますが決定打がない。・゚・(ノд`)・゚・。




それにしてもイダーで歩いてるだけで5人からギルドの募集… そんなに光りモンが欲しいか(=゜ω゜=)


ステータス開いたら防御スカスカのクソエンチャなのに(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー。

















                       ka-neru


                        と、何故かもう一度カーネルおじさん。






                                ↓お手本


                         ka-neru2

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
June 15, 2005 20:05:06

忙しいのです

テーマ:ブログ

最近リアルにちょっとした変化(?)があり、すっかり真人間の道を進んでおります。


もうコルムは引退かな…と思っていましたが、何とか続ける事は出来そうでホッとしてます。


ただレベル110とかその辺までは…やる時間があるか激しく微妙です(A;´・ω・)





今日は朝方まで遊んでいた為、起床は午後。


久々にセカIDでAG入りましたが腕はだいぶ落ちた様子。キリングくらいかな…まだ感覚で


距離感が狂わなかったのは。なんちゃってランカーで元々実力はありませんが、


素の初心者が手強く感じたのは初めてかもしれません。そろそろHaggarは引退かなぁ。





AGも含めて思った事ですが...





私がAG・ポトリスに手を出したのは5年前の事ですが、ネットゲームプレーヤーの若年化が


進んでるような気がします。とにかく子供が多い。どちらかと言うとインターネットは子供にいい影響を


与えないのではないかな、と思います。顔の見えない相手との交流だからこそ、しっかりマナーや


礼儀を守ってほしいですね。




と、ネタがない日記でしたヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 05, 2005 01:37:14

エンチャントマスターへの道

テーマ:ブログ

                             entya0


街を歩いていて、このように全身が光っているお方をお見掛けした事はありませんか?


これがエンチャントマスターです。


アップグレード回数が同一のエンチャントSetを装備した場合、 キャラクターは光彩を放ち、


追加オプションが付きます。(コルム公式サイトより)







                        entya2


これは1度強化(に成功)したグローブで、グローブ+1となっています。


装備品をこの+○の数字の部分が同一の物だけで揃えると、エンチャント効果を発揮します。


なおそれぞれの武器、防具にはグレードが存在しますが、このグレードは問いません。


よって最強クラスの5G武器だろうが↑のような1G防具だろうが、とりあえず+○で揃えれば


光り出します。








では、どの部分を揃えれば良いのでしょうか?





                   entya1a


上の絵の赤く囲まれている部分を+○で揃えるとエンチャント効果が付加されます。


ただし武器には片手武器、両手武器が存在する為、片手武器の場合はもう片方の盾マークの


部分に盾を装備しなければ光りません。両手武器を装備する場合は盾は不要となります。






エンチャントマスターの付加効果は次の通りです。




+6SET フェオマスター 色:赤


全てのステータス: +10 , HP: +5% . SP : +5% , 回避力: +8%




+7SET ウィンマスター 色:黄


全てのステータス: +15 , HP: +7% , SP : +7% , 回避力: +10%,すべてのスキル+1




+8SET オセルマスター 色:緑


全てのステータス: +25 , HP: +10% , SP : +10% , 回避力: +14%,すべてのスキル+2




+9SET ゼラマスター 色:青


全てのステータス: +40 , HP: +15% , SP : +15% , 回避力: +20%,すべてのスキル+3




+10SET ベオルクマスター 色:紫


全てのステータス: +60 , HP: +25% , SP : +25% , 回避力: +30%,すべてのスキル+4





以上の通り+7SET以降は全てのスキル+○がつく為、特にソーサレス、サマナーには


最高の効果を発揮するでしょう。






コルムにはSETアイテムと言う物が存在しますが、各職業用のSETアイテムは全て集めるのが


困難な場合が多い(武器が高かったり、アクセ系が高かったりする)為、金が無くてもとりあえず


光っておく、何て選択肢も悪くないと思います。初心者ダンジョンを卒業する頃に1M近くの稼ぎを


蓄えておけば、とりあえず+7辺りで光るのは楽勝です。





しかしSETアイテムは基本的に重いがDefenceが高いので、


対物理抵抗は序盤はSET>エンチャとなるでしょう。SETは防御に優れていると言えます。


あまりに適当な1G系を揃えてしまうと、今度は防御が下がって攻撃バカになります。





武器・防具の強化はスロット数が減る程成功率も低下する為、特に失敗が一度も許されない


+10エンチャを狙う場合には相当な覚悟と出費、諦めない精神力が不可欠となります。


よってバランスが取れているのは+8、+9のエンチャントマスターです。これならある程度金が貯まれば


自力で製作するのはわりと容易いのではないかと思われます。






しかしながらソーサレス、サマナの+10エンチャの効果は絶大で、ソサの場合はティミ強化リョン等の


杖を装備する事によって完全なる攻撃バカへと変化します。サマナの場合は各種エレメンタルのスキル


レベルも上昇する為、攻撃だけを考えると低価格でSETを上回る効果を発揮します。





ただ、低価格でエンチャントSETを目指す場合は1G装備品が増えるので、


ファイター等に殴られると避けれない&激しい一発に快感を覚える事になります。


殴り職に不意打ちPKを喰らうと下手すると一撃死の可能性もあるので、


武器、頭、鎧だけでも高級品を揃えておくと端から見ると強そうに見える為、PKされにくくなります。




~ここからリ ア ル ~


今日はライブダー、ガンバルゾー。・゚・(ノд`)・゚・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。