July 14, 2005 23:52:49

V902SH

テーマ:ブログ

902SH



最近ブログ(日記)くらいしか更新していない為、もしやキテレツ祭をそのままブログにしてもいいのでは


等とちょっと悪い事を考え出しているつばPです。






上はVodafoneのV902SHと言う、現在クソボーダの中では最上位機種と言われているケータイです。


購入は今年の2月頃だったと思いますが、自作着うたの音質、ビデオカメラの画質は素晴らしく、


数日は満足して使っておりました。メモリーカードに入れた動画(アンジェロとかスーパープレイとか)も


変換すれば持ち運べたのも利点の一つですね。






私はとにかくJ-PHONEのシャープ製のケータイが大好きであり、一度auに浮気しつつもそれからは


SH02→SH03→SH05→SH07→SH08→SH53→V902SHとほぼ半年に近いペースで機種変更してました。


SH53の使い勝手が良かった為、53は一年以上使った熱い野郎です。






しかしながら今回のV902SHは海外のSHARPスタッフが開発したとか何とかで、今までのSHシリーズとは


操作系統が全くの別物。買う前に2ちゃんでかなり叩かれていたのですが、SHARPに限ってそんな事は


ないだろうと愛国精神剥き出しで買うと痛い目を見る事になります。私のように。






とにかく問題なのは安定性。すぐフリーズします。メール作成中だろうがメニューを開こうが、それは唐突に


起こる為、長文メールを作る時は下書きは絶対に必需。フリーズを何度も重ねていると、今度は勝手に


携帯の電源が切れるになります。これもいつ起こるかわからず、家でケータイを放置しておいた間に


勝手に電源が切れていた、何てのは珍しい事ではありません。


ついでにVアプリ起動中に電話が来ると、電話切った後そのゲームにエラーが起きていてゲームが


強制終了する事もありました。ありましたと言うか強制終了してました。


RPGゲームのレベル上げでは、戦闘を3回程行った後にセーブする癖がつきました。


何より電話が来るのを恐れる日々が続きます。この時点でケータイとしての価値がありません。






そして最初に修理に行ったのが確か買って一ヶ月経たないある日の事でした。


それから修理を繰り返し、つい先日の4回目の修理で怒りMAX。



「もうこんなの使ってられんからSH53に戻して下さい」





あっさり承諾。V902SHに代表される3G機種はとにかく故障が多く、修理が殺到しているんだそうな。


よって最新機種や流行を無視し、現在は名機J-SH53を装備中です。今となっては珍しい機能など


ありませんが、ケータイとしての機能性は抜群ではないかと思います。何より動作が軽くフリーズも無し。


ボーダフォンの地位は地獄くらいまで落ち込んでいるかもしれませんが、それでも3Gケータイ使っていて


でもボーダフォンは辞められない、という方は602、603SHへの機種変更をお勧めします。


3Gではないシャープケータイの性能の良さは今も継承されているようです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 07, 2005 14:54:08

イース フェルガナの誓い

テーマ:ブログ

イースの最新作が出たと言う事で、家に帰っている時はAGにも入らずプレーしております。


今回のイースはFC版イースⅢのリメイクと言う事で…かなり期待大でした。私がFC版をプレーしたのは


小学3年くらいの頃だったと思いますが、当時中古で980円だったので、


「3作目なのに面白くないのかなー(当時はクソゲーと言う単語を知らなかった)。」


と感じながらも名前だけは聞いていたのでプレー。最高傑作でした。私のFCの名作TOP3に入ります。


イースシリーズは音楽がいいと有名ですが、Ⅲは特に好きです。





さてそんな気になるリメイクであるフェルガナをプレー。主なゲームシステムは以前発売と共に大ヒットを


記録したイースⅥに近いです。ってかほとんど同じです。連続攻撃でコンボを組めるようになりましたが、


そこまで爽快感はありません。





難易度は1stプレーではEasyとNormalの2つが選べるので、私はNormalをチョイス。後悔してます。


ボスが鬼のように強い。FC版のイースⅢは、雑魚が余裕になるレベルまで上げ、そこまでで入手出来る


最強の武器防具を装備して丁度良く勝てるバランスでしたが…フェルガナではレベルに応じて経験値に


補正がかかる為、経験値を100もらえる敵を狩っていてもレベルが上がるにつれ30くらいになります。


よって「もう経験値不味いから先に進むか…」と思いボスに向かってもボスに勝てません。






とにかくボス戦は難しい。ボスが与えてくるダメージが明らかにおかしい為、3分の1程度減らす頃には


もう主人公のアドルは瀕死になっている事が多いです。まぁコンティニューはボス戦の直前からってのは


嬉しいシステム(ってか当然)ですが、ボス戦前にダメージ受けててHP半分くらいになってると、しっかり


HPも半分のままからボス戦が再開します。その状態で勝てないと思ったらコンティニューしないで素直に


ロードしてレベル上げor回復させた状態で行く方が効率は良いでしょう。






確かにストーリーは濃くなってるし、ゲーム的にはまとまってるかもしれません。それでもこの難易度は


許せない物があります。ここでEasyに変更=負けな気がするのでしません。


ってかイースⅥの方が面白かったです。どっちも未プレーな人がいたら間違いなくⅥやった方が


いい気がしますね。腹立ちますよ。ちなみに音楽もファミコン版の方が好きです。いいとこ無し。





これからは家にいる間はなるべく日記を書こうと思ったつばPでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。