我が家の火災報知器は、玄関とキッチンの間に設置してあります。
ズームイン。
このコは、なんともまぁ敏感なコでして…。
強火でお料理をした日にゃ、すぐけたたましい音で「ピー!ピー!」鳴ります!!!
本当に耳がおかしくなってしまいそうなくらい大きな音で…


初めて鳴らしてしまったときは、“いったい何事!?”と夫婦でオロオロしたものです
(笑)拡大図。
以前、この火災報知器がひたすらずーっと鳴り続けて、どうしたら止められるのか旦那と試行錯誤したのですが、なかなか止まらず…。
でも、しばらくすると鳴りやんで大ごとにならずに済みました…。
ネットで調べてみたら、同じような方がいて、「鳴ったら、この火災報知器の下を必死にあおぐ(布などでパタパタする)と止まる」という内容でした(笑)
私もたまにやるようにしました…その場しのぎのような気もしますが、やらないよりは(笑)
火災報知器つながりで1つ。
つい先日、アパートの緊急アナウンスで
『Attention Attention…“アパート内で火事が発生した(やらどうやら)ので避難の準備を…エレベーターは使わないでください…(英語)”』
と部屋のスピーカー(下の写真参照)から流れてきたことがありました。
深夜1時頃、寝ている最中ですよ?
呑気に寝ている旦那をたたき起こしました。
おそらくどこかの住民が火災報知器を鳴らし続けた結果かなと。
いい迷惑…というか深夜1時に強火で料理してたのでしょうか?(笑)(まぁいろんな生活習慣の人がいるので何とも言えませんが)。。。
ちなみに、こちらが部屋にあるスピーカー。
(住み始めた頃は“何のためについているんだろう…”と思ってたんですが、こういう時のためにあるのですね)
火災報知器(奥)とのコラボ。
ちなみに、数か月前にも、夜中、しかもちょうど『おやすみー』と寝ようとした瞬間に緊急アナウンスが流れてきました。
が!その時は初めてのことだったので、すんごく焦って“えっ何、何ごと!?本当に火事!?”と、一応1階まで降りて避難しました(貴重品を抱えて、濡れタオルを口にあてながら(笑))。
そしたらなんと外には消防車が来てました!(笑)←でも結局火事ではありませんでした。なぜ緊急アナウンスが流れたのか理由は分からず。住民もたくさん外へ避難してきていましたが。
睡眠妨害されまくりやーーーーー

ってことで、避難訓練はもうばっちりです
(笑)もういつでも避難できるから鳴らさないでいいよー、分かっているよー(鳴らすなー)という感じです。
話ずれましたが…
ごくたまーに、隣の部屋からも「ピー!ピー!」と鳴っているのが聞こえてきます、他の住民も同じく苦戦しているのですねー。(笑)
火災報知器が鳴ったら換気を!
ということで窓を開けようとするのですが、アパートの窓はこんな感じ。
せんまっ!!!(笑)
こんだけのスペースしか窓開きません。(ちなみに開く部分は網戸になってます。防犯上でしょうか?)
なので、本当に神経を使ってお料理しないと、火災報知器が…!!!
こんなに怯えながら料理するなんて…。
ってかアメリカ人って、強火で料理しないんかい!って突っ込みたくなります(笑)
本当に、いつも料理をしながら、“今、煙たくないかな…”なんて思いながら料理しているのです。
住み始めた頃は、まだこの火災報知器についてあまり知らず、オーブンとかバンバン開け閉めして使ったら、しょっちゅう「ピーピー」鳴ったものです。
今は、オーブンを使っている間は基本的にはオーブンのドアは開けないように心掛けています。(→熱風は封じ込めってやつですね)
また、料理は強火ではしないように…。そして強火に近い中火にするときは、エアコンの風力をMAXにして料理しています(部屋の空気が少しは循環するかなぁと)。
ただ、気を抜くといつのまにか煙が充満?しちゃうのか「ピーピー」鳴ることは未だにあります・・・この凄まじい音には相変わらずビビります(笑)
本当は、中華のお店みたいに、ガーッと豪快に料理したいときもあるんですが、無理ですね

日本にいたころは、家で焼肉やら色々やってたんですが、こっちではもってのほか…。
家が焼肉くさくなるどころじゃないです、消防車来ちゃいます(笑)