こんにちは。

 

娘から連絡が来ました。

 

 

これで志望大学の学校推薦型入試の基準をクリアできました。

 
どうも、1年から3年までの各科目の成績を平均して、更にそれを平均するので
 
国語や地歴、公民、体育、家庭科、情報など、4以上の成績が引き上げてくれました。
 
苦手な英語や理科は科目としては多いのだけど、それぞれ1科目として判定されて
 
(社会は地歴・公民と2科目なのに、理科は1科目なのか?)
 
この結果になりました。1学期の成績は予定通り+体育が5が大きかったです。
 
 
これをどう見ても文系なのだが(笑)。
 
娘としては、数学は一応4以上だったので良しでしょうか。

 

不安で、泣いた分、喜んだことでしょう。


 

 

高1の最初にここに載せたこの曲を、昨日たまたま流して気づいた歌詞がありました。

 

♪諦めかけた その先にきっと まだ希望の鍵がある♪

 

♪涙の数だけ 立ち上がって ここまで来たんだ♪

 

半分あきらめていた。結果が不安になって、泣いた日があった。

 

その分、これから頑張れると思います。

 

まだ、面接と共通テストという難関はありますが、一つの難関をクリアしたことになります。

 

というのは、去年のここの推薦の応募者数は定員に達してなかったからです。

 

しかし、1人落とされていたことを考えると

 

共通テストで前期入試の受験者の最低得点率をちゃんとクリアして、

 

面接で大失敗しなければ大丈夫、という認識です。

 

今回、1学期期末テストへの真剣な取り組みは良かったと思います。

 

それが高2もできれば、もっと楽だったのに。それは言わない約束(笑)。

 

ちなみに他の多くの国公立大推薦は、基本評定平均4.0以上なので、誤解されぬよう…。

 

 

この志望大学、本来隠しておくべきでしょうが、オープンキャンパスに行くことで

 

バレると思います(笑)。レベル低いので、みんな目指さないでしょうが。