こんにちは。

 

アメンバ限定での話が込み入ってきたので息抜きに(笑)。

 

去年6月に、自然電力からCDエナジーダイレクトに切り替えたという話をしました。

 

切り替え後は、毎日の電力量をチェックし、夏は7~8kWh、秋は5~6kWhに抑えました。

 

今はエアコンもあり、6~7kWhで推移しているので、秋から月200kWh以下にはなりそうです。

 

それほど無理することなく、節約できることが実証できていると思います。

 

次は20Aへの切り替えについて検討予定です。

 

 

本題です。

 

去年6月に自然電力では、電力需要の減少によって費用が安くなっているという話をしました。

 

今、ニュースでも話題になっているように、世界的な寒波と燃料不足による、電力価格高騰で

 

世界的な燃料不足による、電力価格高騰

市場連動プランの1月電気代は2~3倍になるという話です。

 

 

こういうことがあるので、私は市場連動プランは怖くて去年切り替えたのですが、

 

切り替え申請後から、本当に切り替わるまで2~3か月かかるのでその頃には遅いです。

 

自然電力でも1,2月の急激な高騰による電気料金に関しては、値引き対応をされるようで

 

今回のことは冷静に対処して、落ち着いてきてから検討されてもいいと思います。

 

自然電力では切り替え時の特典が1万円以上あったりして、切り替えた方も多いと思います。

 

「市場高騰のリスクも踏まえて継続して欲しい」と自然電力のサイトには書かれています。

 

逆に、去年の緊急事態宣言時のような電力需要が減少して安くなるメリットもありますから。

 

今はコロナ対応の換気によって、暖房代がかかることも影響しているのかなぁと思います。

 

ご参考になればと思い、報告です。