離婚届は2月初めに出しましたが、準備もあり3月末に別居となりました。
 
その後ようやくひとり親支援の手続きなどを行いました。
 
承認が下りたのが4月末になり、GW明けに支援開始となりました。今回承認が下りたのは
 
①児童扶養手当(一部支給)
 
②児童育成手当
 
になります。申請は済んでおり、7月に承認される予定なのは
 
③就学援助
 
です。それぞれ別の機会に詳しく紹介しようと思っています。
 
 
所得制限があるのですが、②と③はそれほど厳しくないと思っています。
 
は賃貸アパートや扶養している子供の年齢人数によって条件が緩和されます。
 
①はたまたまボーナスのあった一昨年の所得で計算されるので、
一部支給に関してもギリギリアウトだと思っていました。
 
①は国の支援策ですが、自治体によって違っており、今回受けられる支援は以下になります。
 
・医療費補助(親の分が3割負担ではなく、1割負担になる)
 
・東京都水道・下水道の割引
 
・地域指定ゴミ袋の無料配布
 
・都営地下鉄・都営バスの無料券(1人分)
 
GW明けに上記について、確認、手続き完了しました。
 
JR通勤定期が3割引きになることもありましたが、残念ながらJRは使っていません。
 
①、②はそれぞれ手当があります。①は上記の通り一部支給です。
 
 
地べたを這うような生活をしているとは思っていませんが、節約生活が身についており
現状の生活に不自由はしていません。
 
が、今後訪れるであろう子供たちの進学についての資金準備は全然できていません。
 
そのために貯めておき、今受けられるだけの支援は受けるつもりです。
プライドなどはありません。
 
会社も借金返済のため、ボーナスもなくいつ潰れるか分かりません。
 
今は子供たちのためにできる限りの対策を行い、後悔のないように進めたいと思います。