春の雑草料理・ヨモギ餅 | わんことバラの日々

わんことバラの日々

私の24時間を元気にしてくれる2匹のトイプー、
ベランダのバラ、そして子どもたち。
何気ない幸せに感謝して
平凡な日常を綴ります。

昨夜のお月様。




ほんと綺麗でしたね。

ストロベリームーンは
一つ前の夜だったようですが、
昨夜も十分まんまるでした。


ちょっと朧な感じもいいですね。



さて、これは…



まんまるつながりで…


よもぎ餅!!(๑˃̵ᴗ˂̵)




マンション中庭のバラ、
アンジェラとモナリザの周りは
ヨモギだらけなんです。

ヨモギたちは、
「私たち先住民です!」
としぶとく主張しています。
抜いても抜いても復活。

一昨日、ヨモギを摘んでいる時
ふと、このヨモギを食べる
というアイデアが…ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

薬剤散布は
2週間以上してないし、
今生えてるヨモギは、
この1週間で生えてきた
新しいヨモギだし、
てことは…?
立派に無農薬ですよね!

摘んだヨモギをよく洗って、
色よくサッと茹で、
冷水でアク抜き。

そのあと細かく刻んでよく絞り、
ぺったんぺったん
お餅つきしている餅つき機に
少しずつ投入。


片栗粉を広げた板の上で
ちぎっては置きちぎっては置き、
それを次々丸めて出来上がり!




これは、
焼いて塩茶漬けにしてもおいしいし
きな粉をつけてもおいしいし
あんこで食べてもおいしい。


君たち食べちゃうぞー!
と思えば、
抜いても抜いても生えてくるヨモギも
雑草じゃなく、食材に見えて
かわいいもんです。(笑)


ベランダの
ルビーネックレス。



ヒューケラと
いい感じにコラボ。



ヒューケラの花。