120%の自炊 | お買いもの中毒な病人!

お買いもの中毒な病人!

美容とネットショッピンクが好きなアラフォー、乳がんになりました!

〇HBOC(BRCA2)

術前化学療法後、
みぎ乳房全摘+腋窩リンパ節郭清+乳房同時再建済。
カドサイラ+ホルモン療法(レトロゾール)中。


治療の記録と日記。誰かの参考になれば。

がんと食べものの関係。





今日食べるものは明日の自分の身体を作る。





当たり前のことだけど

あんまり気をつけてこなかった。






だって

オーガニック!

とか

無添加!

とか?


全部高いんだもん魂が抜ける






少し意識高くしたところで

徹底して続けなければ意味がないしなーって。











自分なりに本やネットで調べて

がんと糖の関係はそれなりに理解したつもりだけど



化学療法以外にも

免疫療法とか

食事療法とか

治療法は他にもあって

色々見たけど

この本がおすすめされてる事が多いので読んでみた。


紙の本はもう古本しかないみたいだったので

わたしは電子版で読みました。







根本的な人間の自然治癒力に頼るなら

この本に書いてる事ように

心も身体にもストレスのない

生活をするのがベストなのは分かる。





何をどう信じるかは人それぞれだけど

全ての人が自身の治癒力を発揮して

がんを無くせる訳ではないし

病気を治すために徹底した生活するのって

ほんとに根性があるなと思うし

極論、

QOLを下げてまで(食べたいものを我慢してまで)

自分は生きたいのかなぁ

それをどこまでやれるのかなぁ


全てを真似て生活するのは無理かなぁ、と思いつつネガティブ










WATASHI、甘いものがめちゃくちゃ好き!

とかはないんですが

たまに糖分爆食いしたくなるし

白米とか袋麺とか炭水化物は大好きで


アラフォーになっても男子中学生並みに

一食で白米1合以上食べれちゃうやつでしてよだれ





病気になって

食生活も変えなきゃとなって



まずは主食。




毎日の白米を玄米へ。





豚、牛はなるべく摂らず鶏肉が中心。


乳製品はなるべく摂らないように

毎日のように飲んでいんるカフェオレの

コーヒーは無糖に。牛乳はやめてアーモンドミルクに。


抗がん作用がある野菜を中心にした生活

(主にキャベツ、ブロッコリー)


なんならドレッシングも自分で作っちゃうよ!


みたいな生活を始めてみました。






外食、コンビニごはん、スーパーのお惣菜もナシ!!バツレッド

全部自炊!

会社には手作り弁当、お菓子もナシ!バツレッド







でもそんなの続くわけなくて


ジャンクフードが食べたい!


マクド、ケンタッキー、スタバ…


いっぱいはいらないけど

たまの一食…








でもここまで頑張って食生活変えたのに

その一食で

がんを育てちゃうんじゃないの???

と思いながら

食べたいものが食べれないストレス赤ちゃん泣き





今から化学療法が始まって

体調が悪くなるだろうし

今のように食べることが難しくなるかも知れないから

今のうちに栄養をつけておきたいのに

健康的食事のせいで(おかげで?)

なんなら痩せてきちゃうし(多分痩せ過ぎ)驚き



副作用で体調が悪くなったときに

果たしてこの120%の自炊が続けられるのか…

(できあいのものもNOとしてたら動けないときに食べれるものないよね?)






試しに変えてみた食生活だけど

今後の事を考えると

このままの食生活が正しいのか

よく分からなくなってしまいました赤ちゃん泣き







考えて、考えて

入院1週間前にして自分の限界を知り

ルール変更。



会社でお裾分けしてもらうお菓子も

たまに食べたくなるジャンクフードも


食べていいよ!毒じゃないから大丈夫!


でも毎日たくさん食べるものは気をつけようね。


そのくらいの気持ちにしたら

だいぶこころが楽になりました。





マイルールはちゃんと自分ができる範囲で泣き笑い