姫路旅二日目の記録です。






旅行の醍醐味、ホテルの朝ごはん!

はぁん、幸せだねぇ。

明石焼きや、名物だとは知らなかった穴子のしゃぶしゃぶ、アーモンドトーストなど、魅力的で美味しそうなご飯だらけ。


#茶色い食べ物大好き


アーモンドトーストって何だろう?と気になっていたのだけど、香ばしいアーモンドバターが染み込んだ幸せの味でした🥺
めちゃくちゃ美味しかった!





朝からお腹はちきれるほど食べたら、姫路観光へレッツゴー🐷






まずは姫路市立水族館へ。









わりとこじんまりとした水族館でしたが、海の生き物だけでなく水辺の生物や虫たちも観察できるのが楽しい。
蛙や蛇もいます。






水族館の中には本物のモノレール展示や資料館も併設されていました。

え?なんで?水族館に ?ってびっくりしたけれど。笑




昭和41年に開催された姫路大博覧会に合わせて運行されていた(8年間だけ)姫路モノレールの展示だそう。

なので、ここは当時“手柄山駅”という実際の駅だったようです。





そんな長年放置されていた駅舎の1階に水族館の新館、2階はモノレールの展示室を作っているそう。





そして、びっくりついでにもうひとつ。

なんと御座候は姫路発祥だそうで😯モノレールの中から古い看板みて夫と驚く!

我が家はみんな御座候が大大大好きで普段とってもお世話になっているというのに、まったく知らなかった!



「え!!御座候って姫路なん?」

「ほら!記念に写真撮ったるわ!」

「御座候の前座り!」



という記念の一枚です🤭

なんの記念?笑






そして!
水族館のあとは念願の姫路城へ。
ずっと行ってみたかったのでね。
ちょうど桜が満開の時期だったこともあり、それはもう素晴らしく美しくて。








沢山の人がお城の前の広場でピクニックやお花見、お散歩などしていて、みんな楽しそう。
姫路城眺めながら花見酒なんて幸せだよねぇ。









こんなにも美しい姫路城と桜の景色、私きっと一生忘れない。そのくらい感動しました。

訪れることが出来て本当に良かった!





たらふく食べた朝ごはんでなかなかお腹も空かなかったので、一旦神戸の方まで戻って遅めのランチしてから帰宅。




楽しかった姫路、またいつか!





今回も、長い旅ブログに最後までお付き合いいただきありがとうございました🥰
皆さま、楽しいGWをお過ごしください~💛