最後の手術が10月末。抗がん剤開始が1週間後。

はじめはXELOX+アバスチン。ゼローダ6錠を朝晩飲むこと。副作用は手足症候群。

毎日手袋、靴下でベトベトになりながらも、吐き気、だるさがでなくてよかった。マーカーもすぐ下がり、泣いて喜んだら先生からいいときも悪いときもこれからたくさんあるからあんまり喜ばないほうがいいよって・・・そんなこと言わなくても・・・それから3週間に一回病院にいき9コースできた。

6ヵ月後の6月に腫瘍マーカーが上昇。薬の変更を言われてかなり動揺しちゃって、先生に下の子が今、年長で卒園式と入学式に出たいこと、余命は言わないでとお願いしました。余命はもっと具合が悪くなってからだから・・・って言われたけど、私は具合が悪くなってからも聞きたくない。

2週間おきにFOLFIRI+アバスチンをすることに。この薬はすぐにマーカーが下がらないって話だけど??

この薬の副作用は下痢、吐き気、脱毛。脱毛はすぐに来て、頭のてっぺんが禿げた。夏休みに入ってすぐだったから、友達ともあんまりあわず、カツラ生活も問題なし!下痢もなく吐き気もなくムカムカはあったけど、子供の相手してれば忘れられての程度でよかった。下痢は無かったけど、頻繁に便を催し痔になったことが多々あり。1日に15回くらいの便がでたときは辛かった。前回のリンパ腫のときもそうだったけど、あんまり副作用がでないのかな?それはすごくうれしいこと。このまま20年くらい生きたいなぁ。