何とも無い一日 | チワワの"ゆめ"日記

チワワの"ゆめ"日記

元保護犬のロングコートチワワ"ゆめ"と日常の事をあれこれ。

昨日厚生労働省から大丈夫とは言われているとはいえ、ある意味無謀なインフルエンザワクチンとコロナ(オミクロン対応)ワクチンの同日接種をしてきました。インフルが左腕、コロナが右腕と、今日になっても両方痛い。そんな事で一日大人しく、今月末に発行する私が住んでいる団地の自治区ニュースの下書きを作っていました。

 

一日家にいるせいか、ゆめはあまりガウガウやりません。食事時になってダイニングの椅子に座ると近くに寄ってきて「ちょうだい」の視線を投げかけます。まぁ、食べさせすぎない程度の物を与えると多少は満足する様です。最近はちょっと様子が変わってきていて、ダイニングにいる時に限ってですが私に背中を向ける様になりました。あと、鼻で足をつつく様になりました。わんこって信頼しない人には背中を向けないので、多少は信頼されてきたのでしょうか。少しは良い傾向です。

 

 

昨日の話。

会社でインフルエンザワクチンを打った後、大規模接種会場に移動してコロナワクチンを打ってきたのですが、接種前の問診の際に「インフルはヒカチュウだから」と言われました。

一瞬「ピカチュウ?それともヒカシュー?」と頭によぎりましたが、その後の「コロナは筋肉注射だから」という事で「ああ、皮下注射という事か」と納得。

ピカチュウは有名ですが、あの場で曲を聞いたことも無いヒカシューが頭によぎったのは何故だろうか。

 

ピカチュウだと何のひねりも無かったのでこっちにしました。