新城市三河古宮城の遠景


西尾市オープンカレッジ2019後期の募集が始まりました!



これは愛知県西尾市で開催される城巡りの講座。



前期は平城を学ぶということで、座学と現地見学会で西尾城を学びました。



後期は2回の座学で【山城】を学び、最後にバスを使った現地見学会で続100名城の新城市の古宮城を訪れます。



有料講座なのですが、座学が数百円、バス見は別途で数百円です。



私の感想ですが、正直言って、かなりお値打ちの講座だと思います。



その理由は、山城巡りについて深く学べて、最後にはバスで日本続100名城の古宮城に行けるからです。



条件として、西尾市在住、在勤、在学の方優先なのですが、市外の方も応募できます。



定員はありますが、それでも応募しないと当たらないので、応募して損はないです。



ただ、応募は講座会場である西尾市中央ふれあいセンターの窓口に直接申し込む必要があります。


地図⇒ https://goo.gl/maps/tvZquMUSTrWE1F3o7


詳細は西尾市の公式サイトから。



(1)【秋期講座ガイドブック.pdf [1359KB pdfファイル]】


(2)【中央ふれあいセンター】


(3)【ゼロから学ぶ愛知の城巡り講座~山城編~】


をチェックしてみてください。



>>西尾市公式サイト



※締め切りは9月11(水)





>>愛知の戦国系講演会やイベント、史跡散策会などをメルマガで配信しています!




☆ 城・史跡レポをまとめてみました

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール