西尾市オープンカレッジ (1)


今年もやってまいりました!西尾市オープンカレッジ。



これは愛知県西尾市教育委員会主催で、講座がいくつかある企画なのですが、そのうちのひとつに私の講座があります。



それも、【ゼロから学ぶ愛知の城巡り講座】というもの。



今回は定員25名でしたが、無理をいって42名の受講生が参加できるようにして頂きました。



誠に有難いですね。



さて、肝心の講座ですが合計3回。



座学2回、現地見学会1回を行います。



テーマは【平城】ということで、今回は西尾城の勉強会です。









西尾市オープンカレッジ (2)


西尾城の勉強会といっても、歴史の真実とか城主の生涯がどうのとかという講座ではありません。



それなら毎年、西尾城シンポジウムでやってますので、今回は私らしく【現場】にフォーカスした内容にしてみました。



また初回は西尾城を含めた城の業界のハナシや城の歴史などの話。



例えば、城の歴史はいつからいつまでか?など。









環濠集落


答えから言うと、城の始まりは弥生時代の環濠集落。吉野ヶ里遺跡が有名ですね。これが最初の城なのです。



また終りは幕末の海防施設。



戦国時代と江戸時代だけが城の歴史ではなく、もっと長い期間、城というものはありました。



この他にも初心者にオススメの100名城巡りや、城巡りの注意事項。



また西尾市に残されている46の城跡についてなど、【城を巡るノウハウの座学】を行いました。



この講座で城巡りの魅力や巡り方などを学び、城好きの方がもっと増えると良いですね。



まだ2回ありますが、私が好きな西尾城というテーマなので、これからも楽しみにしております。






>>愛知の戦国系講演会やイベント、史跡散策会などをメルマガで配信しています!




☆ 城・史跡レポをまとめてみました

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール