尾張大野城の見学会

私が講師を務める愛知ウォーキング城巡り倶楽部(AWC)で、知多半島の尾張大野城、大草城の見学会に行ってきました!



>>愛知ウォーキング城巡り倶楽部の詳細



新年早々城巡りですね♪












尾張知多大野城の模擬天守


常滑市の大野城は、戦国時代に知多半島に勢力を持っていた佐治氏の居城跡で、佐治氏は水軍を持っていました。



大野城は伊勢湾に面しており、山の頂上に主郭を置いた山城です。









尾張知多大草城の水堀跡


そして大草城は佐治氏の後に入封した織田長益(有楽斎)が築城に携わった城です。



こちらは平城。



水堀と土塁の遺構が良好に残り、個人的には知多半島の名城と言っても過言ではないと思います。









尾張大野斎年寺の見学会


また城だけではなく、佐治氏の菩提寺でもある斎年寺、そして佐治氏に嫁いだ浅井長政の三女・江が逃れたといわれる蓮台寺などの寺院も訪れました。



城巡りの見学会ですが、寺院、神社も城主や地域と繋がっているので、それらを追加することで、見学会の理解度、満足度も上がりますね。



私的には、愛知県をはじめ近県の郷土史や城をどういうカタチで紹介していくか?いろんな工夫や視点を変える事で、面白さも変わると思います。



愛知ウォーキング城巡り倶楽部は、奇数月の第一土曜もしくは日曜日に活動している会です。



いろんな地域から幅白い参加者がいますが、皆、戦国史や城に興味がある人ばかり。



あなたも参加してみませんか?



城巡りや史跡巡りは個人でもできますが、歴史好きの方と一緒に巡るといろんな気付きもありますよ。



>>愛知ウォーキング城巡り倶楽部の詳細はこちら




>>愛知の戦国系講演会やイベント、史跡散策会などをメルマガで配信しています!




☆ 城・史跡レポをまとめてみました

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール