今週末何してますか?

テーマ:

私は戦国という歴史をライフワークにして10年以上経ちます。



【戦国】というキーワードでいろんな楽しみを探してきました。



次のものがそうですよね。


・城巡り


・講演会


・発掘調査現地説明会


・歴史祭り


・甲冑活動


・火縄銃演武


など。



そして私が住んでいる愛知県は、犬山城、名古屋城をはじめディープな城が多いですし、信長、秀吉、家康の出身地だからかわかりませんが、歴史祭りや講演会なども多いです。



またお隣の岐阜県は岐阜城をはじめ信長をやたら顕彰していますし、三重県は藤堂高虎や蒲生氏郷などが有名。



あと静岡県は2017年大河で有名になった井伊氏関連史跡や、甲斐の武田氏や駿河の今川氏などの城や戦国史跡もたくさんあります。



つまり、東海地方に住んでいる戦国好きの人は、たぶん死ぬまでネタには困らないと思うくらい、戦国ネタが豊富なんです。



そんな愛知県をはじめ、東海地方の歴史祭りや講演会、そして戦国関連のイベント情報などをまとめてメルマガで発行しています。



メルマガとは、電子メールで届くお報せメールみたいなものです。



内容は主に次の2つです。



・歴史系イベント(講演会や史跡散策会)


・ネット上の戦国ニュース



具体的には次の様なものです。








●歴史系イベント(講演会や史跡散策会)


メルマガ01







●ネット上の戦国ニュース


メルマガ02

これらはホンの一部で、実際にはもっとあります。



なぜこんな事をしているのかというと、私自身、ヒマな週末を過ごすのが苦痛なので、なにかと戦国イベントを探しているからです。



またどうせ探すなら、同じ戦国好きの人の役に立ってほしいから、メルマガで情報発信をしています。



これらの情報は、私だけで集めたのではなく、いろんな方からの情報提供をまとめたものですが、それがまた世の戦国好きの方の役に立って頂ければ嬉しいですよね。



でも愛知、岐阜、三重、静岡、長野中心の戦国メルマガなので、もしあなたがこれらの県に住んでいない場合、読んでもイベントに参加は難しいので、無視して下さい。



逆に愛知、岐阜、三重、静岡、長野に住んでいる戦国ファンの方は、なにかしらお得な情報があるので、講読する事をオススメします。



講読は無料です。



あと、【まぐまぐ】というメルマガ配信スタンドから情報を発信しているので、まぐまぐから他のメルマガも来ますが、まぐまぐからのメルマガは配信解除できるので、必要ないメルマガは簡単にストップできます。



またこのブログを読んで頂いている方の多くは、すでにメルマガにも登録しています。



2018年1月現在の読者数は280部です。



登録にはお金もかかりませんし、気にいらなければすぐに解除できますので、あなたにリスクはありません。



まずは登録してみて、次の週末に興味がある歴史イベントは無いかチェックしてみてください。



こちらからどうぞ!



>>名古屋発!授業で教えてくれない戦国武将と歴史の話