こんにちはみかです

千葉県の一軒家の縁側を利用して水耕栽培を楽しんでいます

今年は暖冬ですがそれなりに朝晩は寒いです

冬も日が差すと 太陽の位置が低いので お部屋の中まで日が入ってきてポカポカです晴れ

反対に曇りや雨の日はとても寒いので 障子を閉めてしまうと 縁側はほとんど外の温度ですくもり

縁側に閉じ込められた野菜たちは? 

機嫌よく育ってますよ〜右上矢印




牛乳パックで育てている
サニーレタスサラダレタスミックス5

種まきから3か月経ち大きくなってきました



前回の「牛乳パックをリメイクしてインテリア風の水耕栽培に」の続きです 


作り方はコチラ


ハイポニカを500倍に薄めた液肥に植え替えたところまででした

2020.11.29




この頃はカラフルスポンジが映えてましたが










だんだん葉が大きくなるにつれて








見えなくなってしまいました、、残念ですが、、


まあ これはこれで 雰囲気あるし たくさん収穫出来るし 良い感じになりました〜 ウシシ



一列に並べると

1.4



牛乳パックが葉でかぶさって半分しか見えなくなり


1.4



大きくなってきて 葉が重なり牛乳パックの容器を並べられなくなったので ワゴンを引っ込めて窓際ギリギリのところに置き場所を確保 

また野菜のスペースが広がってしまいました汗



1.10



まだまだ大きくなりそう












上から見ると
色の違いが分かります

上2つがサラダレタスミックス5
下左がトーホクサニーレタス
下右がアタリヤのサニーレタス





左アタリヤのサニーレタス 
右トーホクのサニーレタスで赤みが強い







手前2つがサラダレタスミックス5
1.24
窓際に並べてみると
おお 立派になりましたよ右上矢印








手前のサラダレタスミックス5を収穫します

1.28



根の方は 牛乳パックに液肥がたっぷり入っているので 底まで根が張ってました









葉を手で束ねてから








綺麗なところをハサミで切り 

束ねたまま切れ目を指で撫でると 簡単に 短い黄色の葉を取り除けます





さっと洗って水を切って



今回の簡単なワントッピングサラダは

ツナサラダです







ツナ缶の汁をふたで軽くきって
塩こしょう、カラシ、マヨネーズを入れスプーンでかき回し サラダのトッピングにしました





サラダレタスミックス5のたっぷりツナサラダが3つ出来ましたグリーンハート

ドレッシングは なんでも合います
ちなみにこの日は塩こしょうオリーブオイル味ぽんにしました


窓際のレタス達がたくさんあるのでシンプルにてみました キラキラ


採りたて新鮮なので美味しいですよ〜


牛乳パックで水耕栽培は簡単なので ぜひお試しくださいね!



今日も来て頂きましてありがとうございましたピンク音符ブルー音符むらさき音符