犬神に憑かれたときは..... | たなべみか出張所

たなべみか出張所

山伏ガール(自称)霊山登拝道!
歩き遍路満願。片側顔面痙攣の手術完了しました。

お盆なので四国に帰省して、墓参りして霊具膳用意してお坊様を呼んで法要しました。

灯籠流しまではできなかったので

代わりになるかどうかは不明ですが

帰省前に写経供養しました。

成仏のサポートになるようです。


一通り済ませた後


この前の帰省中、雪で断念した
賢見神社に行く流れに。


賢見神社は日本で唯一
犬神憑きを祓う神社です。


表向きはフツーの神社で、御祭神もよく聞く神様ですが

多分、中身は独特の山の神様なのではないのかと。

神仏習合時代を濃く残していて
石仏もありますし。


初めて行った時は、道を間違え狭い道を選択してしまいました。対抗車がきたらすれ違えないほど
狭い道でした。ナビに従うと距離は短いけど、狭くて怖い道を選択するので



池田町を越えたら、賢見神社の看板案内に従って行った方が良いです。

ここを左に曲がります。
オブジェ?の鳥居が見えてきます
車で20分くらい。

山奥です。


賢見神社の駐車場に車を止めて

5分くらい歩くと到着です。


本殿に参拝後
奥社に向かいます。
15分くらい歩くと奥社に到着です。


奥社横に滝行をできる場所もあります。

本殿に戻ってきました。


この後、ご祈祷しました。


祝詞も祈祷も独特のイントネーションと
方法です。

祈祷の最中、さっきまで快晴だったのに
雷雨になりました。


兄曰く、神様に嫌わてる?と心配していましたが
嫌われてたとしたら、奥社に参拝してるときに
大雨に降られるのではないかと。

そもそも神社まで辿りつけなかったのではないかと。


賢見神社に行く交通手段は、1日に1本のバスすら
通ってないので、池田町からレンタカーかタクシーしかありません。

持ち物を郵送して、遠隔でご祈祷も受付してるそうなので遠方で行けない人はそういった方法も
あるそうです。


まあ、滅多に犬神に憑かれることなんてないと思いますが。

憑かれると原因不明の体調不良になり、身体のあちこちに犬に噛まれたような痣ができるそうですよゲッソリ


そんな場合は賢見神社へ。

頭の片隅にでもあれば、万が一のときに役立つこともあるかもしれませんウインク