【酒さ様皮膚炎】「ステロイドはダメ」って言えない。 | 酒さ様皮膚炎改善の専門家

酒さ様皮膚炎改善の専門家

酒さ様皮膚炎改善に関する情報を日々お届けします

2021.04.06




こんばんは。

酒さ様皮膚炎改善までの指導をしております、

エステティシャンのMikaです。



さて、夜中にブログを書き始めています。



酒さや酒さ様皮膚炎の専門家として活動させて頂いているので、当然のことながら、酒さに関するブログやYouTube、皮膚科医の見解、アメリカの文献など、日々目を通すようにしています。





こと、ブログに関しては、

経験や体験を綴るフィールドですので、

参考にされる方も多いのではないでしょうか。



そんな中、

酒さ経験者であると、「ステロイドなんか使ったらだめ!」とご友人や娘さん、息子さんに言っている。

という記事もよく目にします。





大切な人であればある程、助言したくなりますよねニヤニヤ




私は、お客様へ指導をする際には、

・皮膚炎改善のために使用しているお薬があるならぜんぶ中断して頂く。

・食事指導

・代謝アップ指導

・スキンケア指導

・自律神経調整指導

などなど、けっこう厳しく伝えます。




私ってこわいのか?大丈夫?滝汗滝汗滝汗





けっこう厳しく伝える理由はもちろん、


美肌にする!

という責任があるから。



あとは、自信もありすぎるから笑






だけど実生活では、


友人や家族がステロイドを使っている、ということを耳にしても、「ステロイド使ったらダメだよ」とか「洗顔したらダメだよ!」とか「保湿もしたらダメだよ!」とか言ったことがありません真顔





それには色んな理由があります。


・責任をもつわけでもないのに、安易に言うべきではないから。



・肌断食をすれば良い、という単純な話ではないから。


・信じてやまないことを否定するのは、よくよく考えてから口にするべき。




「助けてほしい」という声があってはじめて、本気で向き合います。




責任が発生しているお客様に対しては、時に厳しいことも言ってしまうことがあります。


それは、

「不快になるかならないか?」ではなく、

「美肌になれるのか、なれないのか?」で判断して言葉を選別しているから。





なので、

「全然よくならなーーいえーん」と嘆きながら、

「揚げ物やめられなーい爆笑」とか「お菓子食べちゃった爆笑」とか聞くとめちゃくちゃ憤りを感じますムキー






皮膚炎の改善には、

「高い気持ち」が大切です。


「深い悩み」が解決してくれるわけではありません。

「高い気持ち」がなければ、約4ヶ月間は乗り越えられないでしょう。




「マベルMika式肌断食」取扱店のある先生が、おっしゃっていました。



1日2人が限界。。。。



「ただお話するだけ」なのに、超過酷な修行にでも行ってきたかのように、ドーーーーーンと疲れが。。。




それは、

強い責任感をもって、お客様と関わっている証拠ですお願い



誰にでも出来るお仕事ではありません。

知識を付ければ出来るお仕事でもありません。

思いやりや人格がなければ出来ないお仕事です。




私は、そんな先生方とのご縁に、感謝しかありませんおねがい