新生児訪問。 | mika's diary

mika's diary

結婚5年目、不妊治療を経て2015年3月18日に元気な女の子を出産しました。
愛娘(ぽこち)の成長記録、お買い物、ファッション、お出かけしたことなどブログに残しております。
気軽にいいね!やコメントいただけると嬉しいです♡


5月19日に保健師さんが新生児訪問に来てくださいました。

ぽこちは寝てたので先に2人でお話し。

妊娠中のことや、出産の状況を聞かれ、ひさびさにあの壮絶体験を思い出しました(^▽^;)

そして今の授乳回数やおしっことうんちの回数、1日の流れなどもお話し。

ぽこちは夫がお風呂に入れてて、風呂から上がって9時位に授乳すると大体コロンと寝てくれます。
そして私たちが夕飯を食べてる間は目の届くお昼寝布団で寝かして、1時間くらいしてから寝室のベビーベッドへ移動。

そのまま4時とか5時くらいまでスヤスヤ寝てくれるので本当にありがたいのです。

保健師さんは1人目のお子さんにしては楽な子だって言ってました(^○^)v
2人目の貫禄だって(^^;;

今のところは本当に楽な子だと思います。

気になることとして、週に2回位便秘の日があるのでそれが心配って聞いてみたら、綿棒の刺激で出るなら心配はいらないみたいなのでとりあえず大丈夫そう。

お風呂は夫が入れてて、大体8時頃帰宅するので8時半頃入れてるって話をしたら、今は大丈夫だけど離乳食始めた頃からはちゃんと生活のリズムを作ってあげたほうが良いから夕方から7時くらいまでには入れてあげて8時には寝るようにしてあげたほうが良いとのこと。

ぽこちと唯一2人っきりになれるお風呂を楽しみにしてる夫はちょっとかわいそうだけど今のうちにお風呂タイムをエンジョイしてもらおうと思います(*  ˘ ³ ˘ )

他に気になってたこともいくつか聞いてみました。

湯冷ましや麦茶は離乳食始まってからでOK。
今は母乳だけで十分だそう。

また白斑ができてて今回はなかなか自然に取れないと話すと、授乳しても張りがおさまらなかったら早めに助産院の母乳外来へ行くように勧められました。
うちの近くにもあるみたいなので、困ったら行ってみようと思います。

あと予防接種は早めに受けるようにといわれました。
病院である程度スケジュールを組んでもらえるみたいなので一安心。
(実は金曜日に予防接種は受けてきました!!またブログに書こうと思います☆)


そのあとでぽこちの体調などをチェック。

おむつ一枚で体重測定。
5800gでした。
成長曲線からちょっと中に入りました(^^;;

身長は測ってもらえなかったので終わってから自分で測定。
61cmくらいでした。
これは成長曲線オーバー!!

誰に似たのかビッグです。。
わたしはチビだし、夫もそんなに大きいほうではないので。笑

腕をぐるぐる回したり股関節を動かしてもらって、こちらも問題なさそう。

腕を引っ張って起こしたら、まだ首がちょっとガクってなったから完全に首が座ってはいないようです。

畳にバスタオルをひいてうつ伏せも初体験!
足や手を動かしながら首も上げてました。

すぐにでもハイハイしそうね~。って言われてびっくり(•﹏•๑)
まだまだのんびり寝ててほしい~!!


とにかく順調そのもので、無事新生児訪問も終了。

このまますくすく大きくなーれ☆