22歳の大学卒業後から

60歳まで教師として38年間

働いてきたケド

 

 

教師の65歳段階制定年引上げに

ワタシはちょうどギリギリ

引っかからなかった

 

 

ワタシの年齢の一つ下の

先生たちから段階制へアセアセ

 

 

引っかからなくて本当に

良かったと思ってるお願い

 

 

だってよ

ずっとずっと

60歳で定年だ~って

思って過ごしてきたんだよ

 

 

特に50歳過ぎたあたりからは

定年も見えてくるから

あと〇年、あと〇年って

楽しみにしてきた

 

 

今55歳の先生なんて

あと5年で退職と思ってたのに

あと10年に定年が伸びた滝汗滝汗滝汗

 

 

ゴールテープがかなり

向こうへ行っちゃった・・・・ゲロー

 

心も折れるよね。。。

 

 

それでなくても

ワタシたちが若いころは

60歳で定年退職したら翌月から

年金がもらえるって

時代だったのに

 

 

法改正で65歳からの

段階制年金支給になって

ワタシの年代は

65歳まで一円たりとも

年金はもらえない

 

 

つまり

60歳で定年退職したら

65歳まで無給ですよ~

それじゃ困るでしょ~

再任用させてあげるよ~

 

 

上から目線ムキームキームキー

再任用させてあげるけど

お給料は6割ねパー

 

 

仕事内容は全く同じだけどねゲローゲローゲロー

 

 

ありえないムキームキームキー

 

 

で、今度の65歳段階制定年

62歳定年の先生は

60歳から62歳までの

お給料は7割パー

 

 

定年を延長してあげてる上に

再任用よりもお給料

高くしてるからね~

これまた上から目線ムキームキームキー

 

 

定年延長してくれなんて

頼んでな~い!!!

 

 

お上からすると

年金をもらうまでの

無給の時代を

定年延長という形で

働かせてあげるよ

ってつもりなんだろう

 

 

年金支給までの

年数を少しでも

減らして生活を

安定させてあげようって

コトなんだろう

 

 

大きなお世話だ

 

 

100歩譲って

仕事内容が7割や6割に

なるのならそれも納得できるけど

 

 

現役時代と全く同じ仕事内容滝汗滝汗滝汗

 

 

だんだん年を取ると

パッと見若く見えても

やはり体はきつい

 

 

現役時代と全く同じ仕事内容で

65歳まで教師として

担任として働くのは

かなりキツイ

 

 

教師の仕事って

授業はもとより

子どもと関わって

安全確保しつつ

事務仕事もあり

保護者対応もある

 

60歳を過ぎてやる仕事としては

かなり体力も使い、ストレスも

かかる仕事

 

 

ワタシには到底

再任用するなんて選択肢は

なかったし

 

 

段階制定年にひっかかっても

きっと60歳で辞めていただろう

 

 

でも様々な理由で

再任用されている先生方も

沢山いる

 

 

せめてその先生方に

敬意を表して

お給料はそのまま

据え置いてほしかった

 

 

お給料が60歳の時と

同じであれば

再任用で残った先生方も

もっといたかもしれない

 

 

先生不足などと

ここ数年ずっと言われているけど

貴重な人材を

こんなところで失ってることに

気づいてほしい

 

 

この制度にイマイチ

納得がいかない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

50代の先生方へ送る

メッセージとして

 

 

「50歳からのライフシフト準備完全マップ」

公式LINEに登録すると

プレゼントしちゃうよ飛び出すハート

 

 

他にも

490人以上が受け取った

豪華新5大プレゼント

もれなくもらえるよ~~~~ラブラブラブ

 

 

是非受け取ってねグッド!

↓↓↓

※女性限定

 

 

本日も最後までお読みいただきまして
本当にありがとうございました♪