1.3リットル入るティーポットをおかわりするくらい
毎日たくさんいただく紅茶。
 
無数にあるフレーバーティも大好き(集めるのもね…)なのですが
毎朝の一杯や、日中、ティーポットを一杯にして少しずつ飲む紅茶の定番は
FORTNUM & MASONかTWININGSと決まっています。
 
 
 
 
私の定番はアールグレイとレディグレイです。どちらもミルクを入れて。
 
アールグレイのバリエーションのひとつである“レディグレイ”とは、グレイ伯爵夫人のこと。
※EARL(伯爵)GREY(グレイ)
※LADY(夫人)GREY(グレイ)
 
アールグレイよりも柑橘系の香りがより際立ち、さわやかですっきり。
アイスティにも向いていますね。
 
LADY GREYはTWININGSの商標なので
FORTNUM & MASONではCOUNTESS GREYという商品名です。
※COUNTESS(伯爵夫人)GREY(グレイ)
 
 
ところで、TWININGSの紅茶は
英国内に流通するものとそれ以外のもので茶葉の質が違う??*
というまことしやかな噂があり、
気持ちの問題と思いながらも、なんとなく私もそんな気がして笑*
英国から取り寄せをしたり旅行に行くと大量に買ってきたりしています。
 
リーフティはティースプーンを使うので問題ないのですが
ティーバッグの場合、日本で流通しているTWININGSと違って
個包装ではないばかりかバッグを引き上げるための糸もついていません。
 
アルミ袋の中に、2つ繋がったティーバッグがドサっと50bagsも入っており
ちぎって出してはフォイルに戻してジップロックに入れて…とあまり賢くないことをしていたのですが
お友だちのブログを見てあっさり解決。
…hisakoさん、ありがとう〜〜〜happy*
 
 
 

 
 
そうよねー、こうしておけば清潔で、なおかつ便利です。
こんな簡単なことだったのに、思いつかなければずっと不便なまま。
かれこれ10年以上、毎日の小さなストレスだったのでした。