この度、会社で出版事業が始動しました!

 

「十勝のアイヌ伝説  〜豊かな大地  the  rich  earth〜」

 

この書は30年前に、平原書房から出版されていたもの。

 

それを新たに集録し、英訳と挿絵を付けて新装しました。

 

アイヌ民族は、文字を持たない民族でしたので

生活の知恵や風習、自然界のことなど

全て口承で伝えてきました。

 

読んでみるとわかりますが、

自然界のことは現代に生きる私たちよりもはるかに詳しく

動物、人のつながり、自然のものを大切に生きていたことがわかります。

 

十勝の地名の由来なども出てきます。

 

 

挿絵が当時のアイヌ文化を連想させてくれます。

 

31話を集録

税込  1,500円

 

ザ本屋さん各店、または道の駅の一部で販売してます。

uchiyama@dance.ocn.ne.jp

内山企画へ直接メールいただいてもokです。