人間関係の悩みが減り幸せになる方法 | 50代が別れ道?健幸美人になるブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

50代が別れ道?健幸美人になるブログ

通えば通うほど、キレイでご機嫌な健幸美人になれる化粧品専門店オーナーみかおです。
一緒にキレイでハッピーになりましょう♪

あなたは幸せですか?

 

幸せって人それぞれ。

 

あなたにとっての幸せが他の誰かにとって幸せとは限らない。

 

あなたの家族やパートナーの幸せがあなたにとって幸せとは限らない。

 

他人を幸せにすることは難しいかもしれないけど、自分を幸せにすることは案外簡単。

 

今日はその方法をお伝えするね。

 

まず一番大切なのは自分の価値観を知ってること。

 

何があなたにとって大切で譲れないか。

 

人間には5つ欲があるのね。

 

で、その5つの欲のうち自分がどの欲求に対して貪欲でどの欲求にはたいして興味がないか見極めるととっても楽ちんになるの。

 

その欲求はね

 

一つ目は「愛・所属」の欲求

誰かと一緒にいたいハート
繋がっていたいハート

誰かを愛したい、人からも愛されたい。

家族、仲間、チームに所属したい

 

2つ目は「力」の欲求

人に認められたい

競争に勝ちたい

人を従わせたい

誰かの役に立ちたい

 

3つ目は「自由」の欲求

自分の感情のままに自由に物事を選び決断し、行動したい

精神面と経済面の自由

 

4つ目は「楽しみ」の欲求

遊ぶことや趣味に講じたり好奇心や関心を満たしたい

役立つものを学びたい

 

5つ目は「安全・安定」の欲求

命を維持するための身体的欲求

健康、食べ物、住む場所、身の安全、性的な欲求

 

この5つの欲求のうち例えば「安全・安心」の欲求が強い方はコロナとかとても不安だったかも・・・。

 

「愛・所属」の欲求が強い方はついつい自分のことは後回しにして家族のため、子どものために一生懸命に動き回る。

でも、その人にとってはそれが喜びなのよね。

 

ちなみに私は「健康」のことをよく話題にするので、「安定・安全」の欲求が強いのかと思いきや実はこの欲求は自分でも驚くくらい低いの。

 

逆に「楽しみ」の欲求がマックス。

ぶっちぎりに高いの上矢印

 

でも、考えてみるとその通り。

 

「安定・安全」の欲求が高い人はスカイダイビングやバンジージャンプしたり、乗馬はしないよね(笑)

 

私が健康でいたい理由は、100歳になっても楽しく暮らしていたいから。

 

コロナ禍も心穏やかに過ごせてたし。

 

嫌なこと、めんどくさいこともどうしたら「楽しい」ことに変換できるかを小さい頃からずっと考えてた。

 

例えば、お弁当作りや毎日の自炊も調理器具の力を借りて楽して楽しくできるようにした。

 

仕事のやり方も、どうしたら楽しくなるかばかり考えてきた。

 

化粧品屋さんとしてスタートしたのにいつの間にか自分の趣味を突き詰めたようなこと仕事にしてる。

 

どこまでが仕事でどこまでが遊びなのか明確に区別できない(笑)

 

 

スタッフの亜美ちゃんは「自由」の欲求がマックス上矢印

 

亜美ちゃんに私があれこれ一から十まで指示したらきっと仕事が嫌になっていたね。

 

亜美ちゃんが自由にできる職場だから楽しくイキイキ働いてくれていると思うし、今の素敵なお手入れルームもできた。

 

なんとアルビオン担当のA君とみかおが全く同じ型で笑っちゃった爆  笑

だからA君は素直に私が薦める本を読んでくれて感想聞かせてくれたり、話が合うんだ♪

 

 

パートナーの5つの欲も理解すると、コミュニケーションがとても楽になるよ。

 

相手の大事にしているものがわかるから、そこは尊重しようと思えるし、自分の大事なことも上手に伝えられるようになる。

 

お子さんや親御さん、あなたの大事な人の価値観がわかりそしてあなたの価値観をわかってもらえると、怒りに任せて取り返しのつかないこと言わずに済むし、無理に自分を抑えて苦しまなくてもよくなる。

 

あなたがずっとご機嫌でいられるよチュー

 

「自分の5つの欲の傾向知りたいわ!」

そんなあなたはサロンに遊びにきてね。

みかおがあなたの型を調べる方法お伝えします。

(もちろん無料)


ここから追記❗️


ブログを読んでくださったメンバー様からこんなご質問いただきました。



あるのです!

質問に当てはまるか否かチェックを入れてあなたの傾向がわかるの。



みんな5つの欲はもっているけどそれがビールジョッキくらいだったり、コップくらいだったり、おちょこだったり、キャパは色々。


自分の価値感のキャパが把握できると生きるの楽になるよ〜。


サロンドマツモトにお買い物にいらっしゃる時、前もって私と約束してくれたら、私その時間いるようにしますね。


で、一緒にチェックしてみましょう❣️

 

一緒にキレイでハッピーになりましょう♪

 

宝石赤健幸美人を生み出すサロンドマツモト宝石赤

 

☎️ 0336484456

 

✉️ info@salon-de-matsumoto.com

友だち追加