みかお流中学受験必笑法 | 一生元気でお洒落な健幸美人をつくる化粧品店のブログ

一生元気でお洒落な健幸美人をつくる化粧品店のブログ

アルビオン大好き。化粧品専門店オーナー、開脚&ピラティスインストラクターのみかおです。
漢方オイルを使ってのカッサ、フェイシャルマッサージ、眉のスタイリング、美味しく食べて太らない方法をアドバイスすることも得意です。
一緒にキレイでハッピーになりましょう♪


テーマ:
今日は思いっきりプライベート投稿です。
 
友人がFacebookでシェアした投稿を見てふと思ったことを書き留めたくなりました。
 
興味のない方はスルーしてください。
 
インフルエンザの勢いすごいですね滝汗
 
でも、受験生を抱えているにもかかわらず、我が家は予防接種を受けていません。
だってさ、みかお自身が予防接種の効果を信じていないので、打っても効かないよね
 
その代わりに、みかお家族は↑マヌカハニーMG650+を舐めているので、インフルなんてどこ吹く風です。
 
「本物のマヌカハニーを毎日なめていればインフルエンザにはかからない」
 
「ああすれば、こうなる」式の情報を知らず知らずにいつも発信してきました。
 
「ああすれば、こうなる」という思考法は強力、強烈で、人の人生をつまらなくし、場合によっては人を不幸にしている原因のひとつです。
もし「ああすれば、こうなる」ですべてすむなら、世の厄介ごとはほとんど解消してしまうでしょう。
そして同時に、そういう世界は生きていてもおもしろくない。
 
↑養老孟司さんの文章にドキッとしました。
 
 
我が家のプリンセスは中学受験の真っ只中。
ほとんどノータッチのみかおでしたが、国語の過去問の記述の採点だけは担当してします。
 
この2週間、本番直前、プリンセスに付き合って、一緒に志望校の過去問解きました。
 
そんな時に出会ったのが先ほど引用した養老孟司さんの幸福論です。
image
もっと読みたい!!!!
衝動にかられてポチりました。
 
ああすればこうなる。
だから、ああしてみよう。
こういう思考の仕方が習い性になっている。
これが間違いのもとなのです。
 
↑ヒェ〜、まさにこれ私のこと。
 
プリンセスの受験のお蔭で普段、自分では気づかない考えか方や選ばないような面白い本に出逢えます。
 
数十年ぶりに芥川龍之介や遠藤周作を読み返すこともできました。
 
中学受験は親がかかわります。
 
我が家はパパが一生懸命でみかおは傍観するスタイル。
 
でも、みかおもこんな形でかかわれて、娘と一緒に少しは成長できたかも。
 
中学受験、親として初めて経験したけれど、やってよかったです。
 
 
渦中にいると偏差値重視になりがちですが、中学受験を経験した友だちが口を揃えていうことはこんなこと。
 
 
 

↑中学受験経験者でみかおの友人からの応援メッセージ。
 
ありがとう!

その通り。わたしも娘と全ての受験生にエールを送ります。
 
 
全ての受験生が健康で全力を出し切れますように!
そして一番合った学校へ進学できますように❤️
 
一緒に綺麗でハッピーになりましょう♪
 
 
 
 
 
 
 

 

 

みかおさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります