今日から始業式ニコニコ

  

 

学校と幼稚園が始まりますにっこり

私も早起き頑張らないと笑い泣き

 

 

 

 


前の日に宿題を終わらせる王子達笑い泣き

 

 

 

  

子どもも大人も

やりたくないことなんて

沢山あるよね。

 

 


やりたくないことを

『やらない!』と

決断することも勇気。

 

それもとっても大事なこと。

 


  

 

そして

やりたくないことを

『どうしたら楽しくなるのか』

工夫してみる。


これもとっても大事なことニコニコ

 

 

 

 

どっちも

自分の意識の変化。

 

 

 

だからね

 

視点が『自分以外』に向いていると

何の解決にもならないの。

 

 

『やりたくないことをさせやがって!』

とか

 

『私がこんな思いするのはあいつのせいだ!』

とか

 

『こんなことやりたくないのに

やらされてる!』

とか

 

 

こういう外側を向いている視点でいても

何も状況は変わりません。

 

 

 

 

やりたくないことをやらされている

 

と言ったって

 

 

それをやる!と決めたのは自分。

 

 

いつだって

自分が自分の人生の舵をとっている。

 

 

誰かが

自分の人生の舵をとっている訳ではないの。

 

 

 

だからこそ

自分で変えられる。

 

 

やりたくないのなら

やめるという決断をするのも大事だし

 

 

やりたくないことを

『どうしたら楽しくなるか』の

工夫をしてみることも大事。

 

 

 

全ては自分で選んで決めている。

 

だから

自分次第でどうにでも変えられる。

 

 

 

実は人生の仕組みは

思っているよりとってもシンプル。

 

 

 

自分を変えるとなると

何だか『変わらなきゃいけないのか』と

元気がなくなっちゃうけど

 

 

 

自分はそのままでよくて

 

 

どうしたら

こんなに『やりたくないネガティブ』って

思わないでいられるか、

 

 

どうしたら

もっと今より軽くなって

楽しめるかニコニコ飛び出すハート

 

 

そうやって考えてあげる。

 

 

 

自分のためにしてあげるって

こういうこと。

 

  

 

『嫌だな〜』

『やりたくないな〜』

と感情を感じること

 

 

『やめたいならやめていいよ!』

と言葉をかけてあげることだけが

 

『自分のためにしてあげる』こと

だと以前の私は思っていました。

 

 


 

ただ人のせいにしたって

環境のせいにしたって

 

何も変わらないし、

欲しいものは得られない。

 

 

 

1日の中で

少しでも多く笑っていられるように。

 

楽しめるように。

 

  

そこにこそ『努力』をするべきだよね目がハート飛び出すハート

 

 


 

 

素晴らしい1日にしていこうおねがい

いつだって自分次第で

どうにでもなるということを忘れずに。

 



 

今日も太陽の光から

元気エネルギーをもらって

 

笑顔溢れる1日におねがい

願いを込めて