ご飯作りに毎日の洗濯、

お風呂掃除にトイレ掃除に

子どもたちのお世話

 

あーーーーーーーってなる時ありませんか?笑い泣き

 

 

 

 

  

よく考えたら

家事も子育ても1日の仕事量って本当に多いよね泣き笑い

  

 

 

 

 

 

今日、次男に言われたんです!

 

 

『ママのご飯作るところと洗濯してるところかっこいい!って

 

 

 

 

   

  

ちょっとびっくりした。

 

 

 

 

私がご飯を作ったり

 

お洗濯をしたりしているのって

 

 

 

息子から見てかっこいいんだ!!!!!!ってキメてる

 

 

 

 

 

 

 


古神道講座も子宮メソッドも最高♡




 

 

   

古神道講座で日本のスピリチュアルを学んだ。

 

その時『働くこと』についての概念が変わったの。

 

 

    

 

海外の思想は

『つくる思想』

 

日本の思想は

『産む思想』

 

 

   

海外では、私たち人間は神に『つくられた』ものとなっている。

 

神と私たちは全くの別物で

 

私たちは神には絶対になれないという考えのもとにある。

 

   


 

つくった神(創造主)と

つくられた私たちと分けられ

 

  

 

ここから対立構造ができて

 

光か闇か

 

善か悪か

 

正しいか間違っているか

 

天国か地獄か

 

天使か悪魔か

 

そんな考えが発展していった。

 

 

 

今はほとんど日本にも

西洋のスピリチュアルが入ってきているので、

私たちにも何の疑いもなくそういう考えが広まっている。

 

   

 

だけどもともと日本はそういう思想ではなかった。

 

 

みんな生まれたんだよ。

 

現れたんだよ。

 

つくった

つくられたという対立構造ではなく、

 

みんな生まれた。

 

みんな1つで

 

その1つのものが『個性』としてそれぞれ『個』として生きている。

 

そういう思想だった。

 

 

  

 


さやちゃんと矢加部先生♡先日の『神ながらとセクシャリティー』の講座もものすごく刺さるものがあったし何より心が安心した♡

ここから古神道講座購入できるよ♡


 

 

 

  

 

みんな一つ。

 

みんな一つの中でそれぞれが『個』として

別々の顔や肉体を持って存在しているのは

 

それぞれ『役割』が違うから。

 

  

  


違うのは役割だった。

 

人との違いって『役割』のことだったんだ…。

  

 

 


『みんな役割をわざわざ決めて生まれてきたんだよ』


 

この矢加渡先生の言葉に

すごーく心が震えた。

 

 

 

 

人と違うことに悩んだり

 

みんなと同じようにできなくて落ち込んだり

 

人と比べて自分はダメだと感じたり

 

 

 

今までものすごく

 

子どもの頃からそういうのがあったんだけど

 

 

   

そうか。

 

 

ただ『役割』が違うだけなんだ。

 

    

 



『役割』が違うということは

 

私の『役割』があって

 

私だけの『役割』があるんだ。

 

 

 

『役割』が違うのに

 

人と比べても何の意味もないよね。

 

 

 

いやむしろ

 

 

人と比べた方がいいのかも!!

 

 


 

どんどん比べて

 

私の『役割』を改めて見つけたらいい。

 

刻み込めばいい。

 

 

 

       

人と比べて落ち込むのではなくて

 

人と比べて自分の役割を発見していけばいいんだ。

 

   

 

  


神社参拝への意識もかなり変わった♡神社は生まれ直しのシステム。何度だって生まれ直し、生き直していい。


 

  

 


神さまは言葉を変えると

『はたらき』と言う。

  

  

 



 

  

  

みんな小宇宙として

それぞれの役割をもって

はたらきの八百万の神として存在している。

 


 

『私たちも神なんだよ』ということ。

 

  

   

 

一生懸命働いている姿が

神だから

それ以上何者かになる

必要はない。

  

   

 

 

 


それぞれの

はたらきの役割があって全体を調和していく。

  

   

 

 

 


一人として同じ

はたらきの神様はいない。

 

 


日本は働くことは尊いことだとされている。

 

働くことは神ごとだとされている。

 

 

 

働くことは神ごとで

己の魂を磨く場所。

 


 

 

 

 

 

家族のために

一生懸命お皿を洗っているのも

神ごとなんだ。

 

 

皿洗いの姫命【皿洗いのひめのみこと】♡

 

洗濯の姫命【洗濯のひめのみこと】♡

 

 

そうやって目の前のことを一生懸命やる。

 

これが日本の祈り。

 

日本の在り方。

 

 


  

 


  

これを聞いた時に

 

身体の力がすぅ〜と抜けたんだよね。

 

 

 

 

古神道講座を受けて  

 

目の前の家事や  

子育てという仕事をしている自分のことを

ちゃんと認めてあげられていなかったなと気付いた。

 

 


『一生懸命やってるね』って視線を自分に送ってあげられていなかった。

 

 

 

…というか

 

家事や子育てが自分の中で

やっぱり当たり前すぎて

 

それを『仕事』として見れていなかったんだと思う。

 

価値ある仕事として認識できていなかったんだと思う。

 

 

 

ものすごく家のことをやって頑張っても、

 

お金になることイコール仕事という概念が

強すぎて

 

 

いくら家のことをやっても

三兄弟の子育てをしても

 

『私何もできていないな』

『私は何もやっていないな』みたいな

気持ちがどこかにあった。

 

 


    

私にとって家事も子育ても大切な役割なのに。

 

 

それをやりたいと決めて生まれてきたのに。

  

 

 

古神道講座を受けてから、

安心して目の前のことを一生懸命やろう。

そう思った。

 

 

安心して【皿洗いの姫命♡】になろう。

 

【洗濯の姫命♡】になろう。

 

 

そう考えたら

 

私は1日に何回も色んな【姫命】になっている♡


 


 

  

 


そう思ってから、

 

淡々と目の前のことだけに集中して

家事も子育てもやるようになった。

 

 

 

 

目の前の私の仕事が

ものすごく尊く感じるようになった。

 

 

 

 

働くってかっこいいな。

 

 

私の役割ってかっこいいな。

 

 

 

 

 

そしたら今日次男に

 

 

『ママがご飯作ったり、洗濯してるところカッコいい!』と言ってもらえたんだ目がハート

 

 

 

 

『見本になる!』とまで言ってくれた♡

 

      


お兄ちゃんの宿泊研究にどうしたら連れて行ってもらえるか考えている我が家の神(笑)

 

   

  

 

これからも 

淡々と目の前のことだけに集中して

『私の役割♡姫命♡』として生きていこうニコニコ

 

   

そんなふうに過ごす私の背中を

息子たちに見せていけたらなって思ったよ

 

 

  

 

 

今日もみんなそれぞれの役割を持った神。

 

あなたも私も【姫命】♡

自分の『役割』を思い切り楽しもう!目がハート

 

いつもありがとうお疲れ様ですニコニコ飛び出すハート

 

 

 



♡美加子研究所の企画♡

【ちょっと所長に聞いてみた♪】

 

 

質問受付中です♪

  

*こんな時どうしてる?

*こんな時どうすればいいかな?

*このモヤモヤの対処法は?

*この話が聞きたい!

 

などなど

インスタライブやブログで

答えするよ♡

 


 

内容は何でもオッケー♪

 

聞きたいことや質問は

インスタグラムのDMに

送ってね♡

お待ちしています♡

 

神崎美加子のインスタグラム♡