今回撮ってわかったのですが、MRIでも縦スライスで撮るMRIと横スライスで撮るMRIとあるようです。

※あくまで素人の経験則によるものなので、実際にはお医者さんによるのかもしれません



↑私の実際のMRI画像です。なんだか恥ずかしいですね、、笑い泣き



左が縦スライス、右が横スライスです。

最初の整形外科では、左の画像を見ながら診断をしてくれました。

そのため、そこまで出ているという診断ではなく、あくまで腰椎椎間板ヘルニア(わりと軽いもの)と、神経痛という感じでした。


ただ、画像診断クリニックで撮ってもらった↑の画像を見ると、はっきりと斜めに椎間板が突出しており、やっと正しい診断が下りました。


おそらくですが、いろいろな可能性を疑ってかからないとみつけられないのかな、と思いました。


とにかく声を大にして言いたいのは、



外側型のヘルニアはレントゲンでも、MRIの縦スライスでも発見されません!!!

MRIの横スライス画像を撮ってもらってください!!!


私はここに辿り着くまでに4ヶ月かかりました。

どうかどうか、外側型の認知度が上がりますように。

そして神経痛の痛みだけでなく、お医者様との温度差による心の痛みが少しでも癒えますように。


↓画像診断クリニックでの、私の診断結果です。