こんにちは☆ みかんまる🍊 と申します!
今年で35歳・独身・彼氏なし・貯金は6万円の今を日々のんびり生きています。
(※のんびりしてる場合ではない)
本当はもっとお金欲しい💕彼氏も欲しい💕結婚もしたい💕仕事ももっと自由にやりたい💕
人生をもっとおもしろくしたい‼︎
という野望を胸に、日々奮闘中です🤗
都内の外資系ホテルで働いていますが、コロナ・ショックで仕事は休業中。いつ仕事が再開するか、今のところ不明。
というか、ひとり暮らしで貯金6万円。明日の暮らしもちょっと不安な毎日です。(そりゃそうだろうね)
この機会に、今まで仕事で培ってきたソムリエの知識(7年前に取得)と、ズボラな私の庶民感覚をミックスして、ワインにまつわるコラムっぽいものを書いています。
その他、平凡なライフスタイルを綴っています。
完全に自己満足の世界ですが、気になったトピックがあれば覗いていただけると嬉しいです😊💕
この前の日曜日は母の日だったんだけど
逆に、私には母からの贈り物が届きました。
料理上手な母の定番・手作りの照り焼きチキンと、ピザ生地、ピザソース、
「甘くて、買って大正解だった」という蒸したサツマイモ、
味噌汁は毎日作らないし、夜はコンビニで済ませることが多かったせいか、上京してからよく体調を崩すようになった私に、
ちゃんと作ってまともなご飯食べなさい、というメッセージを含んだ
地元の味噌と、出汁用の昆布、いりこ、わかめ入りの味噌汁の具(出汁用の昆布やいりこは小分けされてお茶パックに詰められていた)
実家の庭で採れた月桂樹の葉っぱとパセリ、ピーマン、
地元では割と手に入るからと、マスクを一箱、
隙間に私が大好きな地元のケーキ屋さんのお菓子まで添えられていた。
送る前に、電話で母から言われていたよりも、沢山の救援物資が入っていた。
それに比べて私は、
親への仕送りは、35歳にもなるのに、子供のお小遣いか⁉︎と言いたくなるくらいの金額だったし、
さらにコロナ・ショックで給料が減って、先月からはそれすらも出来なくて、
毎年この季節には、母の日と父の日を兼ねて、両親が大好きな静岡のメーカーの新茶を送っていたけど、
今年はそれも悩んでしまうくらいのお金のなさ。
一人暮らしで、そもそもそんなに料理もマメじゃないし、
働いてない今は1日2食で充分だし、
多く作っても食べてくれる人もいないし、
むしろ買った食材を使い切ることに苦労してるのに、
この量は多すぎだよ、お母さん…
と思ったと同時に、涙が止まらなかった。
嬉しいんだけど、それよりも自分が情けなさすぎて、
食材を冷蔵庫に仕舞いながら、今このブログを書きながら、
ずっと泣いている。
本当は母は、娘達は近くにいてほしいし(姉もわたしも実家から離れて暮らしてる)
私も姉の様に結婚して家庭を持ってほしいと願っている。何度お見合いを勧められたか…
私が上京する5年前、「2年で戻って来い」と言われていたけど、ずるずると結婚もせず、大した昇進もせず、5年も経ってしまった。
しょっちゅう体調を崩すし、母からの電話にもまともに出ない末娘のことを、未だに両親は心配している。
でも私は、まだまだ結婚の気配も、地元に戻る気もない。
食材を仕分けしながら、ただただ、自分のことが情けなかった。
本当に、バカな娘だと思う。いつまで子どもやってんだ。
昔から結婚願望や子どもを持ちたいという欲が他人より低かったからといっても、この行動力のなさはマイペースすぎるし、
じゃあ、一人で生きていくだけの覚悟と経済力があるかと言うと、全然甘すぎる。
35歳にもなって、何してんだろ、私。
こんなにのんびりしてる場合じゃない。
両親ももう年だし、いつまでも元気でいてくれるか危うい。
お父さん、お母さん、いつも心配かけてごめんなさい、
そして、ありがとう。
「飛行機の乗るのが怖くて関東に遊びに行けない」って言ってるのに、
「ハワイにもう一度行きたい💕」という母を
両親が元気なうちに、
ハワイに連れてくぞー‼︎‼︎(できれば来年)
と、心を引き締めた今日でした。

