ただいま、大人の休日倶楽部パスで4度目の北海道に来ております。

 

電車でくるのははじめてで、なので函館は一度も行ったことがありませんでした。





念願の朝市で海鮮丼をいただきました。



ご飯と具の割合おかしくないですか?って、思ったぐらい具沢山でした。


本来なら、山形〜福島〜仙台〜函館って予定でしたが、

初日移動日はJR東日本が停電とのことで電車が止まってしまい


最初の足止め  福島 連結するやまびこに遅れが出て30分ほど足止め
2回目の足止め 仙台 大宮から来る電車が来ないと2時間遅れ
次の足止め   盛岡 新青森まで行く電車待ち
           (仙台で盛岡に行けばなんとかなると言われたけど、目処が立たないと言われた)
次は      新青森 乗り換え
        一旦は、諦めて盛岡宿泊にしようとしたのですが諦めず待っていたら電車に乗ることが出来ました。

結局、お宿着いたのは22:30でした。

でも、なんとか初日に函館に行けて朝市に行けたので良かったです。


北海道3日目は、大寒波で電車が止まってしまってます。

小樽一旦諦めたけどバスが動いていると聞き今移動できてます。





なんとか、小樽に向かっています。

余市の見学のキャンセルで電話したら

バスは動いているとの事で10分ほど歩いてバス停に向かいました。





みんな考えることは同じですごい行列出来てました。

バス4本目ぐらいに乗れました。


見る予定のなかった赤レンガが見れました。