こんにちわ。オレンジママです。

 

発達グレーの3歳の娘と1歳の息子の2児のママです。

 

毒母、鬱父に育てられ、結婚後に毒親育ちだと気づきました。

 

育休中の作業療法士です。

 

娘の療育や親への向き合い方は、プライベートでも仕事をしているようです。

 

イヤイヤ期の娘と向き会いながら、毒親にならないように奮闘しています。

台風、すごすぎて、毎日毎日大変なニュースが流れていますね。

 

私の住んでいる県でも、亡くなった人もいて、自然災害の恐ろしさを感じます。

 

 

勉強会に行って、台風の話になりました。

 

避難したかしなかったかという話。

 

ニコニコニコニコニコ

小さい子がいるから早めに避難したよ~。

だけどね、夜なのに明かりがついて、ドタバタドタバタ。

雨もザーザーで、子供のテンション上がっちゃったよ。

 

大人もソワソワして全然休めないし、大変だった。

 

避難所にいた周りの人に聞いたら、家の方は大丈夫っていうし、子供もこんなだったから、一回帰ったんだよね~。

 

でも家に帰ったら避難してくださいっていわれるし・・・・。

 

ニコニコニコニコニコ
 
情報が混乱してる~~~~~。
 
停電とかで電波も届かなくなると余計に何が何だか分からなくなりますよね。
 
別の人の話↓
ニコニコニコニコニコ
前日までに子供の離乳食だけは大量購入したよ~。
 
避難所に行ったんだけど、大人のご飯は本当にすごくて!!
 
ケバブとかうどんとか。あったかいの。
 
びっくりしたよ~
 
ニコニコニコニコニコ
 
場所によっては炊き出しもすごいらしい。
 
とにかく、避難した行動がすばらしい!!!!
 
私の住んでいるところは、雨風ひどくなかったので、家にいました。
 
普段と違う生活って大人でもしんどいのに、子供がいたらどうなってしまうのか。
 
ましてや、障害があったらどうなるんだろう。
 
頑丈な家を作ったつもりだけど・・・・・。
 
今後の課題ですね。
 
 
 
ラブラブ療育グッズ、毒親関連書籍ルームに入れています音譜
楽天ROOMからの購入でポイント+1倍