あけましておめでとうございます鏡餅

本年もどうぞよろしくお願いいたします門松

 

食べ物の誘惑だらけの年末年始が

ようやく終わりました…魂が抜ける

年末年始ってどうしてあんなに

美味しくて高カロリーな食べ物が

あるのでしょうかあせる

(いや買わなきゃいいだけなんですけど)

 

そして実家に帰るとどうして

あんなに食べさせるのでしょうね…昇天

 

カロリー調整と運動を

また頑張らねば!走る人

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

というわけで、

年明けて現在26週目ですが

年末に行ってきた

25週目の妊婦健診について

書いていきたいと思いますニコニコ

 

年末最後の病院だったので

めちゃくちゃ混雑していましたガーン

 

今回は体重測定、血圧測定、尿とりと

通常どおりのルーティンを行ったあと

先生によるエコー診察

(忙しいからかあっという間だった)

 

赤ちゃんはすこぶる元気よく動いていて

先生から「動きが早すぎて測定できない!」と

苦笑いされました笑い泣き

 

体重は980gなので

先月より倍近く大きくなっていました

順調でなによりですおねがい

 

その後は保健指導ということで

助産師さんと一対一で面談をしました

 

助産師さんからは

もう少し体重キープをしておかないと

これから急激に増えていくから

難産になる恐れがあるよと

釘を刺されましたネガティブ

 

あとは入院時の流れや

出産時のバースプラン、

27週目からは胎動カウントというものもやるそうで、

その用紙をもらったりしました。

(胎動10回感じるまで何分かかるかを毎日記録するそうです)

 

そして助産師さんがエコー写真を見ながら

「この子は横向きなのね〜」と一言。

「えっそれって大丈夫なんですか?」と聞くと

「今の段階では赤ちゃんはいろんな向きになっているから

まだ心配することはないけど

最後まで横向きの場合は

帝王切開になることもあります」と言われました。

 

「そういえば、いつもエンジェルサウンズで心拍を聞くとき

必ずお腹のかなり右下から聞こえるんですよね…」と言うと

「あーじゃあずっと横向きなのかも…」と言われました

 

大丈夫かな…

帰ってからネットで調べると

「横位(よこい)」という胎児の体勢があるそうで

胎動の感じ方も横腹を足で蹴られたり

おへそあたりを手がぐにょぐにょしているので

横位なんだなと確信しましたびっくり

 

33週くらいに頭位になれば大丈夫!と言われたので

その言葉を信じながら

ストレス溜めずに、穏やかに過ごしていきたいと思います照れ

 

あと今回血液検査も行ったので

次回には結果が出ると思います。

どうか血糖値が上がっていませんように…!

 

ここまでお読みくださりありがとうございましたオレンジ