〈ネイルケア〉保湿 | プチプラ セルフネイル

プチプラ セルフネイル

大人可愛いネイルが目標・・・ ✧


こんばんは~(^o^)/

昨日の続き?で
ネイルケアを紹介します✩✩

マニキュアをしてないときは、
爪を休ませるためのネイルケアが
すごく大切です・・・ ( ¯•ω•¯ )

基本はネイルをオフした日に
そのままケアをしちゃいます。

用意するものはこちら

{9A1F3832-7824-448C-A94F-941DA52A5687:01}


左から
⑴爪切り(セリア)
⑵電動の爪ヤスリ(ニトリ)
⑶爪ヤスリ
⑷ブラシ
⑶、⑷はジェルネイルセットに
ついてきました
⑸甘皮ケアオイル(無印良品)
⑹ハードナー(セリア)


私がよくなる爪トラブルは、
ネイルを落としたあとの爪が
しなる、2枚爪になる等・・・

また、爪は老化に伴って
縦線が入るらしいです ( ¯•ω•¯ )
(知りたくなかった・・・)

なのでその縦線も磨いて
つるつるにしちゃいましょう!

まず爪切りで全ての爪を
スクエアという形にします (^o^)/


{00108214-54A4-486D-9781-8FDD7B5B9E6F:01}


こんな形ですね ٩(。•ω•。)و

爪の形が揃うと、
ネイルも綺麗に見えるので
この作業は必須です ✩✩

そして大まかな形を直すために
電動の爪ヤスリを使います。

電動爪ヤスリには4種類の
アタッチメントがありますが、
白やピンクは仕上げ用で
主に銀が研磨用です (^o^)/✧
(ピンク、白はあまり使いません)

{6A897023-97B3-4128-A102-AA14BC7C80D9:01}

この、銀の爪ヤスリで
ブイーンと磨いていきます (。・ω・。)

次に普通の爪ヤスリで
表面の縦線を滑らかにします。
(ゴシゴシするだけ)

そしたら爪が粉々になるので
ブラシの登場!٩(。•ω•。)و✧

{906C3660-1C2C-43D4-B808-BAD63216325E:01}


余分な粉々を落としたら
1度ぬるま湯で手を洗い、
オイルを塗ります ✩

このとき、爪の周りにも大げさに
塗っちゃいます !
オイルは乾燥を防ぐためのものなので
ささくれ予防にもなります(笑)

{A14EF97A-C66E-4216-9EC6-BFEBDD92F633:01}


写真のようにテカテカになったら
乾くまで待ちます ( ¯•ω•¯ )・・・

あっという間に乾いて
サラサラになりますよ~ ✧✧

乾いたらハードナーを塗ります。

{D6C4D7C0-D25B-47BF-8834-494FE120B91A:01}


このハードナー、
最初ホワイトのマニキュアと
勘違いして買いました・・・
でもハードナーとしても優秀で
買ってよかった ♡(笑)

マニキュアを塗るように
全体に塗ったら完成!
このとき、
うすーく塗るのがポイント!

ケアはこれで終わりです (^o^)/

このあと、
A: マニキュアを塗る
    →ベースコートへ

B : マニキュアは塗らない
    →トップコートへ

マニキュアを塗るなら、
色素沈着を防ぐために
(緑とか、濃い赤色はとくに
爪に色素が着いちゃいます)
ベースコートが必須です✩✩

トップコートは、ハードナーだけより
爪よりも傷に強くなりますし、
塗ることをおすすめします (。・ω・。)

今日の記事ですが、
あくまで素人の私が経験から
言っているだけなので
口コミみたいな感覚で
見ていただけたら嬉しいです(笑)

おしまい~ 
おやすみなさい✧