YOU書いちゃいなよ!日記

遊びに来てくださりありがとうございます。


ただのパンピーOLの日記ですが楽しんでいただければ幸いです。


旧「YOU書いちゃいなよ!日記」はこちら から。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2016-01-19 20:53:38

またまたお久しぶりです

テーマ:育児
まだオムツアート続いてます☆


あっという間に7ヶ月になっちゃいました!


ほんとは育児日記的なもの書きたいけど出来ないえーん


紙の日記帳もいつからか書かなくなってしまった~あせる


今は主にインスタグラムで簡単な育児日記的なものつけてます。


あぁ、まめになりたい。


今年の目標にしよう。




2015-10-03 01:19:48

2ヶ月と3ヶ月と100日

テーマ:育児
またまたお久しぶりです。


インスタばかり更新してましてblog放置してました。。。


娘は順調に成長してます!














オムツアートと100日の記念写真です。

毎月記念として残せたらなぁと思ってます!
2015-07-28 03:34:23

癒し

テーマ:1ヶ月
眠れなくなってしまったので連投です(^_^;)

娘はスヤスヤ寝てくれてます。

スヤスヤ寝顔は本当に癒される。







出産したてはなんだか本当にお母さんになったのか実感がなくて、なんか夢を見ているみたいな?

余裕がなかったからかもしれない。

でも、だんだん慣れて余裕も出てくると実感もわくし、いとおしさが増してくる感じ。

最初はそんな自分がおかしいのかもしれないと不安になったり凹んだりしたけど

急に親になるわけじゃなく徐々になっていくものだなぁって思えるようになった。

凹むのはホルモンのせいもあるかもしれないけと。

助産師さんがこの前訪問してくれて情緒不安定なのは2ヶ月経てばけろっとしちゃうから大丈夫よ。と、言ってくれた。

ホルモンってほんと厄介。

てか、女性は妊娠、出産でほんとーに体を張ってると思う。

出川哲朗以上に張ってると思う。

うん。

これからもっと育児を楽しくできたらいいなぁ。
2015-07-28 02:59:55

1ヶ月過ぎて

テーマ:育児
なかなかまめに更新できない。

こないだやっと出産レポ書き終えたぁ。

あっという間に1ヶ月過ぎちゃった。

出産して最初の1週間はすごく長く感じたけどその後は早い早い。

毎日同じことの繰返しだからだと思うけど。。。

出産後はなんだかホルモンバランス乱れてて入院中は漠然とした不安感から号泣して人生で一番くらいに目が腫れた。

産後のむくみのせいもあると思うけど。

足もすんごくてこんなんなってた。







ぽっちゃりの私が唯一スジスジの箇所が足の甲なんだけどこんなになっちゃった。。。

もう、足の皮がはち切れるかと思うくらいむくんでてメディキュットはいても甲の真ん中くらいまでしかこないから食い込んで全然改善されず。。。

インドにマッサージしてもらったら激痛だった。

でも、しばらくしたら自然とむくみがとれて今は元のスジスジに戻りましたぁ。

体重も出産前59キロだったのが昨日測ったら53キロになってた。

妊娠前が51キロなのであと2キロ。

授乳で自然に痩せると良いなぁ。

授乳と言えばおっぱい問題!

出産するまでこーんなにもおっぱい問題でたくさんのママたちが悩まされているなんて知りもしなかった。

私も最初なかなか直接吸ってもらえずニップルという乳首保護する哺乳瓶の先をうすっぺらくしたようなのを乳首に付けて吸わせてみたり。

吸うまでもギャン泣き、エビ反り、パンチされまくり途中何度も心折れた。

やっと吸ってくれても、吸う前と後で娘の体重測ると増えるどころか減っていて全然飲めてなくて。。。

完母にはそこまでこだわってなかったので搾乳&ミルクを足してました。

完母にそんなにこだわりがなくても拒絶されると凹むわけで、こだわってる人たちは辛いだろうなぁと、思う。

だからこの前ニュースにもなってたけど、ネットで母乳とか買ってしまうんだろうなぁ。

母乳問題深刻。。。

そんな私はこだわってはないけど基本母乳にして、寝る前とかグズってどうしようもないとき、預けるときはミルクを使いたいと思っていて友達に紹介してもらって桶谷式おっぱいマッサージに通い始めました。

今は乳首も柔らかくなって量も問題ないらしいので徐々にミルクの量を減らしていってる途中です。

この前無事1ヶ月健診も終わりました。

10日後健診ではぜーんぜん体重増えてなくてミルクの量を増やしたところ順調に増えていたので問題なしでした。

産まれたときは3465グラムと大きめだったけどこの間やっと4000グラムを少し越えたのでゆっくり成長中☆

あと、やってみたかったオムツアートにも挑戦。







全然凝ってないけど(^_^;)

とりあえず成長が著しいので見逃さないように記録していきたいです!





2015-07-04 10:41:30

出産レポ③

テーマ:マタニティ
インドが私の頭を上げてくれていきみやすいようにサポートしてくれて何度かいきむ。

タイミングがいまいちしっくりこず

「今いきんだほうがいいですか?」

と、助産師さんに聞くと

「すごい、冷静だねぇ!」

と、驚かれた。

それなりに麻酔が効いている模様。

何度かいきむと、髪の毛が出てきたらしくようやく分娩室へ。

バースプランには立ち会いは希望していないけどその時になって私が希望したら立ち会いにしたいと書いていたので

助産師さんが確認してくれる。

私はなぜか即答で一人で行くと答えた。

今思えば陣痛室でもういきんでたから分娩室に来てもらってもよかったかなぁと。

立ち会い希望してなかった理由としてインドが私が苦しむとこ見たくないってのが1つだったけど陣痛室でもう苦しんでるし逆に麻酔してるから分娩室では冷静にいられたので。。。

分娩室には麻酔をしているので車イスで移動。

分娩台へは自力でのぼる。

今まで分娩台は内診の椅子みたいに足がブランブランするもんだと思ってたけど足の裏を置く場所があってびっくりした。

でも、よく考えれば足置けなかったらいきめないですよねぇ。。。

分娩台に乗ったらもうあとはいきんで出すのみ!

ひたすらいきむ。

無言で。

そしたら先生が

「すごい冷静だねぇ~麻酔が効いてなかったら普通、今絶叫してるよ~」

と。

たしかにとなりの分娩室から絶叫が聞こえた。

でも、絶叫するほどの痛みもなく(たぶん。。。)とりあえずいきんで出すことに精一杯。

頭がだんだん出てきたらしくがんばるもなかなか出なかったので切開してもらう。

切開の痛みも全く感じず、切ったあとすぐにどぅるん!と、出てきた!

すぐに産声を上げると思ってたらなかなか泣かなくてすごく心配になった。

でも、しばらくするとオギャーオギャーと、ないてくれて安心した。

すぐに胸の上に置いてくれて涙が出た。

と、思ったらほんの1、2秒でもってかれ体を拭いたり検査したりしていて感動に浸る時間がなかった。。。

そのあとインドが分娩室に呼ばれて中へ入ってきた。

頑張ったね、ありがとう!と、労いの言葉をかけてくれた。

そしてカメラを準備していたので体を拭かれたり聴診器当てられてる我が子をぱしゃぱしゃ。

その間に私は切開した傷を縫われているのだが麻酔&局所麻酔のお陰でまーったく痛くない。

で、となりに我が子がやっと来て初乳とやらを飲ませる(舐めさせる)ため助産師さんが私の乳首を思いっきりギューー!としたんだが、それが陣痛より痛いんじゃないかと思うほどで

陣痛中は一言も痛いと言わなかったのにこのときばかりは

いたーーーいっ!!!

と、叫んだほど(笑)

ほんのすこーしだけ母乳が滲み出たのでそれを舐めさせた。

その後分娩室で2時間くらい横になったあと車イスで部屋に戻り点滴のチューブと背中のチューブを抜いてもらいやっとすっきり。

と、こんな感じでした。

かなり時間がたってしまって記憶が曖昧だぁ(>_<)

痛みも産後すぐ忘れてしまった(笑)

和痛分娩を希望して計画分娩の予定が予想外の破水で結局陣痛は麻酔なしで耐えたけど最後は麻酔をして本当によかったと思う。

最後のいきみのときに麻酔がきいていたのでかなり冷静に産めたと思う。

陣痛もかなりびびってたからか思っていたより全然耐えられる痛みだったー。

人それぞれ感じ方はさまざまだけど、ネットなどの情報はあまり鵜呑みにしなくていいかなぁと思った。

私の場合検索しまくって怖いことばかり書いてあってかなりナーバスになってたので。。。

でも、そのお陰で思ったより楽に感じたのかなぁ?(^_^;)

とりあえずお産はそんなに怖くない?って事を私は声を大にして言いたい!

そして、和痛分娩最高!(笑)

ほとんど麻酔の使えなくてもそう思えたので計画通りに行けばもっと楽だったのかも~

2人目は全然考えてないけどもし産むなら次も絶対和痛もしくは無痛にする!!

長引いてしまいましたが私の出産レポはこんな感じです!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス