みかんです。はじめましての方は

      こちらへどうぞ。→プロフィール

 

秋の花粉症対策のお茶、経過は今のところ順調!

 

 

わたしは数年前から秋の花粉症デビューし

薬が手放せない状況でしたが

 

今年はまだ症状が出ていません。

 

 

今年はまだ花粉がそれほど飛んでいないのかと

思っていましたが

 

 

最近、わたしが働いている調剤薬局の患者さんで

 

「今年はいつもより早くから症状が出て、つらい」

とおっしゃっている方がいました。

 

 

もしかして

わたしが最近花粉症対策に飲んでいる紫蘇茶のおかげ?

と思ったので、紹介させていただきますニコニコ

 

 

     紫蘇茶 左は紫蘇茶の茶葉

 

 

 

紫蘇茶は通販で購入できます。ダウン

 

 

紫蘇茶とは?

 

 

紫蘇茶は赤紫蘇の葉を乾燥させたもので、

生薬「蘇葉(ソヨウ)」として漢方薬にも使われています。

 

 

蘇葉に期待できる効果は

 

 発汗

 胃腸の働きを良くする

 気のめぐりを良くして、気分を爽快にする

 

などで、

 

漢方薬では、

胃腸症状がある風邪、夏風邪に「香蘇散」、

精神不安をやわらげる「半夏厚朴湯」

 

などに配合され、

 

気のめぐりの改善、または血の流れの改善

に使われます。

 

なので

紫蘇茶にもこのような効果があると考えられます。

 

 

紫蘇茶を飲んで感じたこと

 

 

最近朝夕は過ごしやすくなったので

わたしは朝、温かい紫蘇茶を飲んでいます。

 

 

生薬「蘇葉」として期待できる効果は主に

 

 胃腸の調子を整える

 気のめぐりを良くしてくれる

ことですが

 

それだけでなく、紫蘇茶には

 

 アレルギー症状を抑える効果

 リラックス効果

 

があるといわれています。

 

 

わたしが朝、紫蘇茶を飲んで感じたことは

鼻の奥がスーッと通った感じがするニコニコ

んです。

 

今年は鼻水も出ていないですし、

今のところわたしには花粉症に効果あり、です。

 

 

また、鼻がスッキリしたことも関係があるのか

気分がリラックスします。

 


 

 

紫蘇茶をおすすめする理由

 

 

①眠くならないこと

 

アレルギー対策として飲むなら

紫蘇茶は眠くならないので、おすすめです。

 

アレルギーの薬は眠くなることが多いから

日中の生産性がどうしても下がります驚き

 

 

日中の眠気は、ないに越したことはないですよね。

 

 

②鼻の奥がスッキリすること

 

わたしは毎年花粉症の時期につらいのは

 

止まらない鼻水はもちろんですが

鼻の奥が詰まった感じがすること。

 

紫蘇茶を飲むと、それが改善できています。

 

 

③気分がスッキリすること

 

 

紫蘇茶が気のめぐりを良くしてくれるからか

鼻の奥がすっきりするからか

 

気分がスッキリして

 

なにより朝、リラックスした状態から1日をスタート

できるのがうれしいです。

 

 

④美味しい

 

 

紫蘇茶の味は、予想どおり紫蘇の味がします。

 

 

梅干しほど酸っぱくはないですが

 

赤紫蘇で漬けた梅干しが苦手でなければ、

美味しくいただけると思います。

 

 

紫蘇の味、わたしはけっこう好きですニコニコ

 

 

 

わたしの場合、ですが

秋の花粉症は春に比べて症状がひどくないから

 

今のところお茶だけでOKなのかもしれませんが、

 

 

ちょっとでも症状が楽になるなら

春の花粉症の時期にも、取り入れてみようと思います。

 

 

紫蘇茶、おすすめですニコニコ

 

 

 

よかったらこちらの記事もごらんくださいダウン

 

 

 

 

日中はまだまだ暑いですね驚き

夏の不調におすすめの漢方薬です。

   ダウン

 

 

 

ただの疲れではない不調は見逃さないで!!

わたしの体験談はこちらをごらんください。  

  ダウン    

 

ふだんとは違う不調には気をつけて

 ダウン 気をつけて!バセドウ病の症状は更年期とそっくり
 更年期だと思っていたら、バセドウ病!

 

 ダウン 健康のために毎日食べたキウイが原因で病気に①

 遅延型食物アレルギーの恐怖!キウイで・・・①

 

 ダウン 健康のために毎日食べたキウイが原因で病気に② 

 遅延型食物アレルギーの恐怖!キウイで・・・②

 

 

 

みかんのマイヒストリー、わたしが漢方ライフを推す理由です。

   ダウン

 

漢方ライフ・みかんのプロフィール

先人の知恵・自家製健康食品で漢方ライフ  子ども時代のおクスリ「自家製梅エキス」

 

がんばってしまう理由   気がついたら長女気質

 

わたしの人生の転機   結婚と転職

 

ワンオペがスタート   35歳、2児のワンオペ生活開始

 

そろそろ疲れてきたけれど    40歳、引き続きのワンオペ

 

がんばり過ぎたツケが来た!   45歳、がんばりすぎてダウンする                

 

自分のカラダを守れるのは自分    漢方ライフで体調が回復するまで

 

自分をいたわりつつ、再び働こう    51歳、復活して再就職

 

良い人キャンペーン終了しました    わたしの人生リセットする       

 

コレで人生変わったかも・・・    転機になった、小笠原旅行