100日ブログ 101日目 

今日は重陽の節句
もうこれからは秋に向かっていきますね
そしてカーネルおじさんの誕生日で
オオサンショウウオの日
京都水族館が一般社団法人日本記念美協会に提案して、認定された

そうです!!
オオサンショウウオといえば、
京都水族館

昔は、きれいな水辺にしか棲めないと言われていたオオサンショウウオ

探偵ナイトスクープで、能勢の方の、大してきれいでないところにオオサンショウウオがいたという依頼があって「おお!」と思ってみた記憶が

でも最近は、結構都会の川にもいたりするようで、猪名川でもいるらしいし

鴨川は有名ですね
ヌートリアも鴨川や大川にもいるし

鴨川で台風のあとかなんかにオオサンショウウオが岸に打ち上げられてるのを見て、原発反対派の方々が、本気か冗談か
「放射能汚染のせいで、オタマジャクシが巨大化した」
とかいうツィートをされていて
この人たちの頭のほうが、汚染されてるんじゃないかな?と思ってしまったことも
ほんま、びっくりしたわwwwww

私は原発は一番のクリーンエネルギーだと思ってます
てゆーか、原発ないと、もう無理でしょ
今年もこんなに暑かったし
太陽光のメガソーラーの方が、はるかに自然破壊してるし
火力発電は温室効果ガスがでるし、何よりも原料を中東などから運んでこなければならない
なのに原発反対の方々は、自衛隊派遣も反対なのですよ
結局は無知なのですね
環境、環境って言ってる人たちが、結局は環境破壊してる

とか語りだすと長くなるので


で、今日初めて気づきました
大好きな京都水族館の、大好きな下村館長が、お辞めになっていたことに
挨拶なかったしww

絵がめちゃくちゃお上手で、京都水族館の壁とかに、絵を描いてらした姿もお見かけしました
この絵も下村館長作

2年前の今日は、ニコ生で、オオサンショウウオの99時間生放送してた

いつも赤い蝶ネクタイしてはった

ただのオジサンではないのです
海遊館の設立段階から関わっておられて、水族館の魚を捕まえにも行かれるとかで、ジンベイザメに足をかまれたり、ラッコに襲われたりしたというエピソードも
さかなクンも「お兄さん」と慕っているそう

リクガメと戯れる下村館長
キャベツでリクガメを誘導する下村館長
子どもがリクガメをパシパシと叩いたときの顔が、忘れられないww

最近お見かけしないと思ってたけど、今は四国水族館の飼育部長されてるとか

会いに行かなければw


余談ですが
はじめてプラ板のブローチを作ったのは、京都水族館のワークショップでした


今朝は鴨川シーワールドのシャチのショーの動画を観てました
名古屋港水族館に行きたいなと、息子と話てたところですが、シャチもかわいいなー
そろそろ魚の顔を見に行きたくなってきた

ではまた明日