アートスポーツさんが倒産し、物理的にお店がなくなってしまった結果、自転車とは原則購入店舗でメンテしてもらうもの(組んだ人の意図・癖もあるので、職人気質な業界ですし。他店購入のをお願いするのはあまりいい顔されない)。
アンカーのメンテナンスをどうしよう。そして、業務用車として日々消耗しているから、次の一台は常に意識しなければならない。どうすれば…。
 この時期に様々な自転車屋さん放浪しました。

・身長が155センチない
・背中にリュックを背負う結果、前傾姿勢を取る。
どこのショップでも必ずこの話をして、同じ条件でお店を選定しました。

結果…
メーカー直営・旗艦店舗
・チェレステカラー:あー、うちじゃ無理です。
・T六本木旗艦店:最初に行った時はなんとか…が、数年後に行ったら、うちのサイズじゃないですね。 
・S:キラー通りにあった頃はドルチェなどあると言っていたのが、新宿に移ったら、無理っすね。
アンカー:オサレなカフェでお呼びでない感がすごい。そもそも話聞けない。
・大手Y新宿店:いっそ、うちのショップブランドどうですか?

個人ショップ
Q:本店の方は割と真剣に聞いてくださり、オーバーホールも一度預けたりしたが、その後重大な部品抜けが見つかり、命の安全を考えた。
Q赤羽岩淵:うちキャノンデールメインで、キャノンデールだとお宅のサイズ無理っすねー。
上野某:ないっすね。デローザのアヴァントも難しいかも。

こちら、全部共通していたのは、試乗車・跨がせる事も全くなく、話時点で門前払い感凄かったです。

一方
日本橋・ローロさん・実質トレックストア。元々ミニベロで関心持って三越前のお店に立ち寄らせてもらっていました。
旗艦店で塩対応だったのが、とても丁寧に対応してくださり、2018年現在の筆者の体の使い方なら、44でいけますまで出してくださる。試乗もさせてくださった。

セオサイクル・練馬旭丘店さん
業務で乗っていて次の方に行かねばならないと言う時、自分でパンク・メカトラ修理とかしてられない! 時間勿体ない! というシチュエーションの方が多いです。
そんな時、院近くで対応してもらえるのもあり、お願いしています。
スタッフさんがお二人とも魔改造大好き。自転車はメンテさえすれば、部品が続く限りどんな種類でも乗れるもの。という、姿勢でらっしゃいます。
こちらの乗り方含め相談乗ってもらえていますので、次の業務用車、スタッフが増えて自転車支給という時には是非購入を。と、思っています。

さて、クセもののお話が、残るジャイアントとウィリエール。こちらは別枠でまた後で。