【自分と向き合う】 | ブランディングデザイン集客@翠流蜜柑

ブランディングデザイン集客@翠流蜜柑

ブランディング表現演出コンサル&デレクションをサポート
デザイン集客導線設計&組み立て専門家
デザイン制作業界歴31年
✨デザイン制作件数2万件以上✨
デレクション&制作を通じて必要な方に届ける
届けたい思いを表現するための無料個別相談開催中!

 

 

【自分と向き合う】

 

なかなか流れていかないなあ〜

 

そう思った今朝。

ちょっと長文になります。お時間ある時に読んでください!

 

何か停滞しているような感じする。

 

で、今朝スタンドFMでベラベラ喋ってみて気づいたことがあった。

 

「足りないこと探し」

「不足していること探し」

 

「改善すること探し」

 

をよくしている自分。

 

自分には何が足りていないのか?

自分には何かが不足しているんじゃないか?

 

そんな「思考」になっていること。

 

概念の「書き換え」

思い込みの「書き換え」

 

を最近意識してることで、

 

自分の「改善点」をよく探していることに気づいた。

 

これ、別に悪くないんだけど、

 

改善点だから、

 

できていない点に

フォーカスしている!

 

ってことになる。

 

改善できるからいいよね〜って思う。けど、

 

また改善点を探しにいく。

 

この繰り返しだと、

 

自分の改善点しか見ていない状況

 

を作り出していることになります。

 

改善することを引き起こしていることにもなる。

 

どうしてか?

 

気づきがあるから!成長を感じるから!キョロキョロ

 

だから、停滞している状況は、

 

自分が作り出した!と考えられる。

 

今の自分が目指しているところは、

 

「自分の時間を増やす」こと。

 

が、どんな時間?と問われると、

 

自分がやりたいこと!照れ

 

ってなるでしょ?

 

が、やってるよね!今、やりたいこと!

 

あっ!びっくり

 

そう、これ、無意識でやっていること。

自分がやりたいことをもっと具体的にしていくと、

 

ゆったりした時間

まったりした時間

幸せを感じる時間

楽しい時間

 

ごれ、具体的か?と言われたら

そうじゃあ〜ないかもしれないけど、

 

とにかく!

 

身体を楽にしたい!

 

これなんです。

 

身体が楽しい時間をすごしたい!照れ

 

休みたいんですよね。

 

改善点ばかり意識していたら、

直すことばかりだから、直すことを引き寄せないといけなくなる。

楽しみ方がちょっとズレてた。アセアセ

 

が、改善点を見ないようにするのか?という話ではなく、

改善点も見て、分析していく必要があります。

 

で、ここで見ていなかった視点があります。

 

いい時のことです。

 

うまくいったところって結構スルーしてます。

 

うまくいったね〜って。

 

何も分析しないで、よかった〜よかった〜ってなっている。

 

ここ!

 

ここを分析して、

 

どんな経験や体感をしたのか?

 

インプットしていくことをやっていなかった。タラー

 

なので、成功体験の体感が「薄い」まま。

 

あっ!これが「いい匂いがする!」って反応する人います。

うまくいく感覚です。ニヤリ

 

ここを、自分はよくわかっていなかった。

 

いいこと体験を増やして行こうと思います。

 

この体験をしたい!

 

って思ったことを相手に伝えていく!

 

改善点ばかり見ていると、改善されるからいいかと思いきや!

逆に停滞していきます(^^;;

 

その現象が「今」起こっていました!

 

自分の身体が体感したいことを

表現する!伝える!

 

で、改善という視点は必要なんだけど、

この言葉だけでは、まだ無意識で戻ってしまう。

 

で、改善は「変換する」という言葉を付けました!

 

これで、自分が得たいものへ「変換」しやすくなるかと。

しばらくまたこの意識で過ごしてみます。

 

 

 

思考は、本当に数パーセントしか活用できてません。

 

 

 

その数パーセントの情報を

 

「変えていく」「変換する」

 

しかありません。

 

沢山の情報をいれたら、抽象度をあげて、

この「文字」を発動させたら、

バーーーーーー

と処理をしていく思考にしておくと、

一番上のチャートには、

スタートさせる「音」

を入れておくだけでいいことに。

 

 

沢山の処理をするための「脳」はこの機能をつかって、

処理をしているとみかんは思っています。

 

一番上にあるスタートの「言葉」をよりシンプルにしたもの、

その下にある処理する量がどのらいあるかでも全然違ってきます。

 

感覚や感性などを活かしていくには、

この脳の処理能力は欠かせないものだと

みかんは思っています。

 

その処理は「仕組み化」で構成されている。

 

この仕組み化が理解できれば、

思うだけじゃなく、

現実に落とし込むことが

可能になります。照れ

 

 

そんな研究者的な考えって、

自分にあったんだと最近気づきました。

 

それは、「解説」「説明」できる人がいることで、

わかってきます。

 

 

 

その「解説」「説明」できる方が、

 

新潟にやってきます。

 

是非、自分の仕組みがどうなているのか?

確かに来てください!

 

無意識リライト出版記念講演会

いよいよ今週の土曜日!12月10日(土)

今週になって残り席がハイペースで少なくなっています。

ご検討中の方はお早めに🍊

 

 

--------------------------------------

新潟講演会申込みはこちら!

https://uchukeiei.sukumane.biz/sukumane/event/detail/576

 

全国講演会詳細はこちら!

https://owstv.net/entry-clp/kouen2022

--------------------------------------

 

いよいよ今週の土曜日です!

続々と新潟に「類友」が集まっています!