こんにちは😄

大阪は今日も暑いですショボーン

でも、室内だと少し肌寒かったりで長袖・半袖で悩む日々です爆笑


最近、下の子(現在2歳半前)のトイトレを本格的に始めようと重い腰を持ち上げましたウインク

上の子は育児書通りに2歳の夏にトイトレを始め、トイレにシールを設置して座るだけでそれはもう無駄に褒めるところから始めました爆笑
こどもが好きなアンパンマンの可愛いおパンツを用意し、『アンパンマンえーん😭えーん😭なるから、チッチはおトイレでね~』なんて優しく囁きワクワクのトイトレでした・・・最初はグラサン


お昼は綿パンツに切り替えて1週間。
失敗しまくりでも怒らずひたすらパンツを交換して耐えしのぐ真顔キリッ

日中は極力お出掛けを控え、2週間が過ぎるも失敗は初日から変わらず滝汗


だもんで腹が立ってパンツ取り上げちゃいましたデレデレ

そしてこれが合ったのか2日目にはすっかりトイレでするようにニヤニヤ

おしりプリプリの我が子がリビングでたたずんでる景色は面白いものでした・・・が、これはあくまで上の子の話。


下の子はお姉ちゃんのトイレを見て育ち(怖がりのお姉ちゃんはトイレに一人で行けませんガーン)、歩けるようになってからはトイレに付いていかされる存在にショボーン


なので2歳前から勝手にトイレに興味を持ってくれたので、面倒ながらも1日に最大30回はトイレに座らせるトイトレを開始ゲロー

興味を持ったときが始め時ってねウインク


お陰で寒い中のトイトレは私の膝を傷めましたゲローゲロー


そのうちにう○ちもトイレで勝手にしてくれるようになり、オムツの使用量はだいぶと減りましたキラキラ
さすが2人目は早いルンルンなんて言いながらもだらだらとそれ以上を求めず、外出中や面倒な時は『オムツでして~』なんて大人の都合で成長の芽を摘む時も・・・(反省)

そして今現在、う○ちは完璧キラキラ
そしてチッチは8割りがた完璧・・・なので、そろそろ2歳の夏って事で今日から綿パンツにお昼だけ切り換えましたお願い


1時間に1回は声掛けしてトイレに連れていくも、声を掛け忘れると失敗してしまいました~滝汗
必死な顔で『アンパンマンえーん😭えーん😭しちゃった~えーん』って教えてくれる可愛さに嬉しくも切なくゲッソリ


お昼は綿パンツ!!
プックリオムツのお尻とお別れは寂しい気もしますが、今日から頑張りたいと思いますニコニコ