その8 【コンコルド効果と確証バイアス】とガンプラ制作

一部のみ転載
 

人はあるコトに時間やお金を掛けてしまうと、

それがもう間違っていたり、

自分に合わなくなっていても、

辞められなくなったりします。

例えばカルトの宗教やイケてない連鎖販売ビジネスなど、

周りも自分さえもダメだと思っていても、

「長いこと活動したから」「お金を使ってきたから」の思いから、

都合の悪いことは目に入らず、

続けるために自分に都合の良い情報しか脳に届かなくなります。

これは【コンコルド効果】や【確証バイアス】と言います。

 

~~~~~~~~転載終わり

 

 

 

事業やギャンブルにも言えることです。

 

 

中毒ともいうべきか?

宗教はアヘンとも言いますし、辞められんのよなぁ~( ´艸`)

 

ワタシの場合、自分で調べ始めて確信して抜け出すまで数年?掛かってしまった。

余りにも組織から教え込まれた内容が膨大過ぎるので、ひとつずつ反証を見つけるまでの時間が掛かり過ぎました。

ちゃぬさん記事やワタシの過去記事、告発村を検証してもらえれば、脱出したい人なら非常に参考になると思います。

 

 

事業を始めるとき、会計士から言われた。

会社立ち上げて「離婚」する人多いってことだった。

解るぅ~~~(爆笑)ウンウン常識ある人なら「離婚」選択したほうがいい。

 

知り合いの社長夫婦も子どもが自立して、「円満離婚」ということで離婚したようだけど、「離婚」には変わりなしです。

晩年ぐらいは振り回されることなく、カネに余裕があるなら離婚もオ~ライだと思うようになった。

余裕がないから離婚も出来ず、せめて自分の仕事増やして積み重ねるしかないのです( ´艸`)

 

しっかりした技術を売り物に出来るものがあったならいいけど、、、、ワタシには無し。

子どもたちには、それなりの職種技術を身に着けてほしいと、導いてきたつもりです。

見事にIT関連と○○関係でそれなりになってくれそうなので、

親としての少しばかりの役割は果たせているように思います。

 

 

ワタシ・・・

どうなるぅ~~~晩年(ハハッ)

 

今日も、ケセラセラ~。