とうとう眼鏡作った。



シニアグラスではなく、近視用

シニアな方はまだまだ不便は感じないのだ。


2.3年前から感じてたんだけど、

特に夜の車の運転が外灯が滲んで、なんか不安。


免許更新の時も

「んーーー

ギリギリやね」と言われてた。


先日の職場の健診で、

視力落ちてるねぇーと言われたので、

運転用眼鏡作ろうと決心。


20代にも運転の時だけ、ゆるーい近視眼鏡をかけていた。

当時は1日パソコンに向かってる仕事だったから、

眼精疲労からくる仮性近視と言われた。


その後、ペーパードライバーになってしまい、結婚して仕事を辞め、子供ができて、再び運転を始めた時は、結構視力は戻ってたんだけど


やっぱりスマホのしすぎだろうか



家から一番近い

チェーン店の眼で視力検査をしたら、

「左目はレンズ入れると1.2くらいなんですが左目は、上がらないんですよ。

一度眼科で診てもらってください」


えっ?

レンズ入れても視力上がらないって?そんなことあるん?


不安に思いながらご近所の眼科に行き視力検査を受けた。


コテコテ関西弁のDr.Oから告げられたのは、

右目が軽く白内障( ̄◇ ̄;)


そして左目は緑内障かもって(ーー;)


白と緑の揃い踏み~~


って言うてる場合ちゃう。


昔から目だけは自慢だったんだよね。

生まれてこのかた

眼科を受診したのは3回だけ。


1回目小学校の時、近所の男の子が木の枝を振り回したのが目に入って、受診


2回目…15年くらい前、某大手化粧品メーカーのアイライナーでかぶれて受診


3回目人間ドックで緑内障の可能性ありで精密検査この時は異常無し

細かい字を見る作業も、同年代の友人と比べるとまだまだイケてる。


疲れ目とか、ドライアイとか

感じたことがなくて、どんな状態を言うのかわからない。


だから、目を酷使したツケが回ってきたのかもね


これからはもっと労わろう。


左目の緑内障かもしれないの方は要経過観察。


一年に一度は視野検査を言い渡された。


目が丈夫神話崩れたり


眼鏡の方は

右目は度無し。

左目はゆるーい近視レンズ。


「右目、度無しって、一応眼鏡には何か入れるんですかね」とくだらない質問を投げる私


「そら、なにも入れんと、枠だけやったら、コントやがな~。

そうしたかったら、処方箋にそう書いとこか」


それでウケ狙うのもいいかうそうそ


Dr.Oの処方箋を手に、再び眼に行き

30年ぶりに作った眼鏡。

運転の時だけだから、イッチバンやすいフレームだけど


片方度無しでもお値段一緒なんだなあ