こんにちはビーグル犬あたま

みかんです。


このブログの登場人物


私(みかん)•••時短兼業主婦

夫•••旦那 会社員

娘•••9歳

幸せと不幸せは紙一重。
仲良し夫婦になりたかった。

子供のために、なんとか前向きに頑張る兼業主婦のブログです宇宙人くん

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

ご覧いただきありがとうございます


いいね

フォロー

うれしいです飛び出すハート

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま




最近、娘のぐずりがひどいチーン





ぐずる 

という単語を小3になって、使うとは思わなかった。





特に平日の朝とか、習い事に行く前に発症するもやもや





なんせ、小3だからパワーがすごくて、疲弊する母チーン





身体を左右にゆすって反論する。


身体を上下にゆすってグズグズ言う。


あ゛〜〜〜ムキー

うるさいうるさいうるさいムキームキームキー


はいはいはいはい分かりましたよっプンプン


などと大声で怒鳴る?わめくような感じ。





冷静に話をしようとしても、私の話しに被せてグズグス反論してくるので、話しにならないチーン







なんか、育て方間違った?

子育て失敗してる?




ずーんと落ち込む真顔

もちろん、娘のグズグズが始まると私だってイライラしてくるむかっ





 


気になって

「小3 女の子 ぐずる」

で検索してみた。






そしたら、うちの娘、








ギャングだった滝汗








ギャングエイジ

小3〜小4の年頃に起こる中間反抗期らしい。





2歳前後のイヤイヤ期、中学生頃の反抗期

の間に訪れる中間の反抗期との事。

反抗期多いなチーン






小3くらいになると、お友達との関係や自分自身が他者からどう見えるか、学校生活でストレスが増える時期だという。







メカニズムとしては下矢印



疲れてる



イライラする



適切な言葉が出てこない



どう対処すれば良いか分からない



感情爆発






って事らしい。






ギャングエイジ

ネーミングよw





そういえば、3年生最初の保護者会でも少し説明があった。




先生の説明では、


友達との関係が深くなる

沢山のコミュニティとの繋がりに価値を見出す


こんな感じの説明だったから反抗期というより、友達との関わりが変化してくることを指している言葉だと思っていた。





今回調べてみて思ったのは、






なるほど〜

反抗期だったのね〜ニヤニヤ

腑に落ちた真顔






中間反抗期は聞いた事あったけど、

まさか、娘のぐずりが、中間反抗期によるもので、ギャングエイジの特徴でもあったとはゲッソリ





ついつい、学校の準備や習い事の準備で色々確認しちゃう私。



これやったのー?

早くしなさい

忘れ物ない?

書いてたら口うるさいわ。私チーン






そりゃ反抗したくもなるか。

そういうお年頃ならなおさらね。






これも成長の通過点。






適度な距離を保ちつつ、温かく見守るよう心がけよう

と決めたのも束の間真顔








我が家には問題が・・・








それは旦那







反抗期だって言ってるのに、

娘の反抗をいちいち間に受けるスタイル真顔


本当、スルースキルゼロ



なんなの?

小3に対等に張り合って情けなくないのかね?


本当疲れるわぁ真顔