天然酵母でソフトフランス &ぼた餅 | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

オレンジ酵母でバタートップ。


を焼こうと思ってたのに、成形時に何故かカゴにいれてしまい、ソフトフランス 風にさま変わり。

生地にバターが入っているのでね。


何も考えずに手だけ動かしてたんでしょうねぇ。知らんぷり




全粒粉は40%弱。ふすまもちょこっと。

バターが少し入っているので、ふわふわです。




。。。とテキストで感想いただきました。


と言うのも、このパンは半分づつそれぞれ違うお宅へお裾分けしたのです。ニコニコ



昨日は春分の日でしたので、ぼた餅も作りました。


レオの大好物なので、これだけは毎年2回せっせと作っています。




こはぎちゃんが12個出来たので、4つはパンと一緒に近所さんへお裾分け。


私よりちょっと年上の日本人xアメリカ人のカップルご夫婦で、毎回楽しみにしてくれてるようです。


2つはお隣に住んでるガールズカップルに、これまたパンと共に持っていきました。


この子達がめっちゃいい子達で、若いのに凄くしっかりしてる。


「手伝って」


とも何も言わないのに、


毎週ゴミの日には大きなゴミ箱を外に出してくれるし、昨日なんてウチの前の歩道の雑草取りしてた!

逆に私が何もしてなくてすいません。。。。あせる



ぼた餅はレオが5つ、ジェイさんが1つ食べて終了しました。


レオはおやつにピザ1枚食べた後に5個ですからね。


やっぱりまだ好物のようです。ニコニコ