第3回火災保険研究会に参加 | 三上隆太郎の『ボクは天然色』
2010年11月25日(木) 13時40分26秒

第3回火災保険研究会に参加

テーマ:誰でも分かる火災保険
年齢不詳のファイナンシャルプランナー吹田朝子さんが主催する、第3回火災保険研究会に参加してきました。

ここでは、会場を提供して下さいました損害保険会社さんから、「住まいをとりまくリスクとリスクマネジメント手法について」お話があったり、研究会に集まったファイナンシャルプランナーさんとの意見交換会など、毎回さまざまな内容で研究会が開催されています。

なお、この研究会でしか聞けないナマのお話は、アドバイスを行う立場の人にとってとても役立つ情報ばかりですから、今後の研究会が気になる方はぜひ吹田さんのブログをチェックしておいて下さいね。

ちなみに、火災保険のことはまったく分からないといったお話をよく伺いますが、あなたの理解不足ということはほとんどなく火災保険をすすめる側の人たちの完全な説明不足なんですね。

例えば、新築マンションの分譲時にすすめられる火災保険はたくさんの方々に対応しなくてはならないことから、ただ見積りを渡すだけで中身の説明などほとんどありません。

また、住宅ローンの利用に伴い金融機関からすすめられる火災保険は、法律で定められた重要事項の説明だけでなく補償内容すら細かく説明することなく、単純な流れ作業で火災保険を売っているというのが現実です。

さらに、補償内容を変更したいからと再見積りをお願いすると、露骨にイヤな顔されてしまうくらいですからもうどちらがお客さんなのか分からないくらいです。

たった1時間で代理店担当者より詳しくなる

三上隆太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス