穴があったら入りたい… | 三上税理士法人の「上から読んでも、下から読んでも」

三上税理士法人の「上から読んでも、下から読んでも」

愛知県春日井市勝川町(本店)大泉寺町(春日井インター店)の2店舗を営業している三上税理士法人です。
地域一番サービス店を目指して、活動しております。

みなさんこんにちは。
三上税理士法人 インター店 大脇です。

 

いよいよ本格的な夏が近づいていますね船


インター店周辺もますます緑…雑草も生い茂ってきました。


先日、スタッフ一丸となって事務所周辺の草むしりと落ち葉拾いを行っていたところ…

 

 

「きゃーびっくり!?」ズボッッビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

まさかのマンホールの穴にはまってしまいましたダウンえーんあせるあせる

 

 

言い訳をさせていただくと、

マンホールに蓋は無く、薄―い木の板しか置いていなかったんですよアセアセ


ケガはなかったものの…

 

パンツスーツに穴がぐすんガーン

 

スタッフにも大笑いゲラゲラされ、

 

まさに「穴があったら入りたい」…

 

って入ったやないかいっパーハッ

 

 

今回は幸いケガはなかったのですが、

もしケガをしていた場合どうなるでしょうか?


清掃は直接業務と関係ない作業ですが、

作業をすることによって得られる利益は会社に帰属されると考えられます。

 

たとえ清掃について会社が指揮命令をしていなくても、慣習として行われている場合は指揮命令をしているに等しく扱われ、「業務遂行性」「業務起因性」が認められ、業務災害と認定される可能性が高いです。

 


ただなにより、事故がないように危険な場所は確認し、

事前に対策を行う等未然に防ぐことが大切ですねウインク