三上税理士法人の「上から読んでも、下から読んでも」

愛知県春日井市勝川町(本店)大泉寺町(春日井インター店)の2店舗を営業している三上税理士法人です。
地域一番サービス店を目指して、活動しております。


テーマ:
ようやく確定申告も終わり、落ち着いてきましたが、3月決算5月申告までは、税理士事務所の繁忙期です。もう少し頑張ります。
今年の確定申告は、ありがたいことに、400件弱の申告をすることができました。ご協力頂いた皆様ありがとうございました。
 
数ある確定申告の中で今年際立ったのは、仮想通貨の譲渡益でしょうか?今までは一回も処理したことありませんでしたが、今年は、数件の処理をさせて頂きました。思えば、数年前は、FXをやっている人が多かったので、その層が仮想通貨に流れた感じなのでしょうね。
 
申告の内容だけでなく、作業も昔と比べると大分変りました。
 
システムが発達したので、担当1人当たりの担当数も飛躍的に伸び、パソコンやスカイプ、クラウドを駆使して、より簡潔、短時間で処理できるようになりました。
 
昔は、電子申告なんて言葉なかったので、申告書が出来上がって、お客様に印鑑を頂いて、事務所にその申告書を貯めておく。
3月15日に、朝、事務所全員で、各地の税務署に一斉に出かけて行って、収受印をもらい、事務所に帰ってくる。
全員がそろうのは、13時頃だったでしょうか。
戻ってきた申告書があるかどうか複数人でチェックすること2時間。
 
15時頃、所長が「これで全て確定申告が終わりました。お疲れ様でした。」
皆「おおおおぉーーー!。終わったーーー」
部長が「お疲れさまーーー。カンパーイ!!」
 
15時位に事務所の中で缶ビールで乾杯をし、その後赤ちょうちんに行き、油まみれの串カツと大ジョッキで盛り上がる。
そんな時代も懐かしいです。
 
何年前?もう20年前でした・・・懐かしいより、恐ろしい・・・。
 
 

三上税理士法人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。