三上税理士法人の「上から読んでも、下から読んでも」

愛知県春日井市勝川町(本店)大泉寺町(春日井インター店)の2店舗を営業している三上税理士法人です。
地域一番サービス店を目指して、活動しております。


テーマ:

寒くなってきましたねー。

 

さて、先日政府税制調査会から今後の税務手続電子化の工程表が示されました。

 

それによると、平成31年からスマホでの申告を実現できるようにするようです。

予想するに、個人の確定申告のうち、医療費控除や住宅ローン控除などでしょうが、これらは、添付書類があるので、どっちにしろ添付書類は郵送しなくてはいけません。

領収書の電子保存なども大きく変わっていますので、もしかしたら、スマホでパシャパシャ撮って、申告書をスマホで作って、申告ということが出来るようになるかもしれませんね。

技術的には、既に十分出来るので、それを税務署がチェック出来るような体制を作れるかどうか。

いづれにしても平成28年の総務省データによると スマートフォンの世帯保有率は、71.8%とのことですので、沢山の人が恩恵を受けられるのではないでしょうか。

ちなみに、保有率の話。固定電話は、72.7%、スマートフォンと変わりませんね。

でも、年代別だと、もの凄い開きがあって、びっくりします。20代の固定電話保有率は、7.5%!

 

固定電話屋さん!?は、倒産しちゃいますねー。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

三上税理士法人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。